見出し画像

歯医者ここにして良かったというポイント(ちゃんとまとめました)

こんばんは、まだ子どもたちは目玉ギラギラで最近はまってるパンどろぼうの絵本ボロボロになりそうな勢いで読みまくってる夜中です。
お仕事も家事も育児もただ人間をやってるだけの人も本当に、毎日お疲れさまです。
何がってよく分からないけど無駄に色々考えてるだけで1日終わって疲れたなーって日もありますよね(あんまり誰にも理解してもらえない)…。

さて、本日私は歯医者に行きました。


生まれつき唾液の種類?やら遺伝?か何かなのか、自分歯磨きしっかりやる方ですが、虫歯がよくできるので小さい頃から歯医者にはお世話になりっぱなしなんです(そんなこと言ったら私って目も耳も鼻もなんなら頭も←悪い所だらけで、顔面色んな意味で崩壊してますがね)

歯医者って全国にコンビニより多いとか話聞きますよね(それって美容院でしたかね)まぁそれだけたくさんあるよってことなんですけど…。

たくさんあるのに、ずっと同じ歯医者に通ってた

まずはこれが、私の幼少期。
医者なんて親が勝手に決めるもんだから、所詮小学生の私なんかにヤブ医者かどうかなんて判断できません。ですがそのまま二十歳まで同じ歯医者に一途に通い続けてた訳ですね、比べる対象がそもそも無かった、そんな感じです。

引越しを機に、住んでいる場所から近い歯医者に通い始めることに

20代半ばで実家の場所から少し離れたところに住み始めて、比較的そこから通いやすい歯医者に変えることにしました。特に強いこだわりは無かったので、口コミが良さそうな印象で探して、まぁここで良いかーくらいな感じです。

そしたら

以前の歯医者より良かった!!

と率直な感想です。
ところがどっこい、私は2年前にまた実家の近くに引越しした為、今度はまた通うのが不便になってしまったわけです。
今通ってる歯医者に強い不満はない、けど距離的に通いにくい、じゃあ変えようと思い今の歯医者に出会いました。

結果

今通っている歯医者が1番良い!!!!

ということになりました(パチパチパターン!!)
では何が一体良かったのか、そして何を基準にそう思ったのかを歯医者を3軒渡り歩いた(?)私がまとめます。これから歯医者さんさーがそ、という方にもご参考いただけたら嬉しいです。

  • 清潔感 → 当たり前ですが掃除が全体的に行き届いてるかどうかは医療の現場では大事です。特に口の中見られるのに衛生的にやばそうな歯医者は変な菌が気になるのでよく見たほうが良いです

  • サービス → 受付の人の話し方、歯科衛生士さんや助手さんの仕事態度も歯医者さんの対応のひとつです。今通っている歯医者はレントゲンや検査の結果、今の歯の状態も丁寧に時間を惜しまず話してくれます。過去の歯医者はほぼ説明なしで治療が始まり、納得のいくまで説明をしてもらえずということもありました。

  • 料金  他と比べることがなかなかないのを良いことに、医療関係はぼったくりも多いです。1回で終わる治療でもやたら回数分けて通わせて、料金お高くなるように仕向けられることもあります。こんなに払わないといけないのか?と少しでも疑問を持ったら他の歯医者にも試しに問い合わせたり、行ってみることをオススメします。

  • 予約 → 人気なところは1ヶ月先までとれないなんてことも多いですが、先程にも述べたように歯医者は(特に便利な場所なら)腐るほどあったりするので、同じ場所に拘る必要はないと思います。そして腕が良いから人気とも限らないです(立地条件が良いから通ってただけの私がここにいます)。自分のペースで予約が取れるところを選んだ方が、その分スムーズに治療が終わります。

  • 立地 → 何度も言いますが、住宅地や駅の周りなどだいたい便利な場所には歯医者がありますので、通いやすいに越したことないです(めっちゃ田舎とか島暮らしの人に向けては言えないですが!)人気だからとか、変えるのが面倒だからという理由で通いにくいところにいつまでも通う必要全くないです。結局は早く治せることがノンストレスに繋がります。

私は今通ってる歯医者に1ヶ月前から通い始めましたが、やっと行きたかったところに行けてる感覚がしてすごく満足しています。
とにかく皆さんスタッフさんが優しくて、温かいです(今までのところみんな冷たすぎ、So Cool)

これは歯医者に限らずですが、行きつけの病院でも同じことが言えると思います。
私の場合は小児科がそれでした。
他に通ってみるとまぁ料金やら対応やらの違うこと!同じ症状なのにお医者さんの薬の処方も全く違ったりしますしね(同じ薬でも容器代とるとこととらないところもあります)。
待ち時間も全然違ったり、予約の取りやすさも…
セカンドオピニオンの大事さを思い知りますね

今後も痛感したことがありましたら、綴っていきたいと思います(とか言って最後になったらすみません)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?