NOKTON 40mm F1.2 Aspherical(前置き長め)
今日は平日休みだったので、行方不明展に行ってきた。
空いているだろうと舐めていたが、結構たくさん来場していてびっくりした。娘が喜んでいたので、とりあえずよかったな。
さて、NOKTON 40mm F1.2 Asphericalについてだが、先日書いたとおりExif情報がカメラボディに反映されず、開放で撮ってもf22と認識されていた。
ネットで調べると、本来はキチンと反映されるらしい。まぁ、良いかなと思っていたんだけど、マップカメラに聞いてみると交換してくれるとの回答だった。
早速送り返してみると、マップカメラでも同様の症状が確認でき、交換か返品を選んで良いとのこと。素晴らしい対応だなと感心しながら、せっかく買ったんだからと交換をお願いした。
実は、交換前の物はオートホワイトバランスで撮ると場面によっては違和感があったし、フォーカスシフトはあるし、フォーカスガイドも非常に不安定だったので、返品したい気持ちも強くあった。これならRF35mmf1.8のほうが良いなと思っていたのでね。
そんなこんなで新しいレンズが届いて付けてみると、きちんとExif情報は反映されるし、ホワイトバランスも違和感がない。何よりもフォーカスガイドが安定していて撮りやすい。
娘をモデルに試してみたけど、AFエリアを広くして人物認識にすると、スッと瞳にフォーカスガイドが行く。これは素晴らしいなと嬉しくなった。
肝心の写りも素晴らしいし、フォーカスシフトも無い。一番うれしいのはオートホワイトバランスに違和感がほとんど無いこと。純正レンズと比べても変わらないんじゃないかな?JPEG撮って出しで使うことが多いので、これは嬉しいね。
マップカメラYoutubeで説明されている通り、近接の開放はソフトだし、少し絞ればきっちりと写る。周辺減光は強めだけど、f4くらいまで絞れば気にならないくらいになってくる。
まぁ、とにかく久しぶりにこれは良いレンズだなと手放しに思えるレンズだ。
ただ、すこし不満に思うのは、このやり取りの間に1万円ほど値下がりしてやがること。納得して買ったんだけど、なんとなく腑に落ちない。人間だもの。
そこで思いついたのは、NOKTON 50mm F1 Asphericalも値下がりしてるんじゃないの?ってこと。調べてみるとやはり値下がりしている。
一瞬テンションが上がったけど、重量650gを目にしてそっとブラウザを閉じておいた。常用レンズには400gで限界だよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?