見出し画像

★私にとってSUNNYPARKとは?#1★「海外経験をした自分」を思い出せる、唯一の場所

SUNNYPARK運営メンバーのSAYAKAです。
台湾から日本に本帰国して、気付けばもうすぐ1年。
駐在生活をしていた頃の私にとってSUNNY PARKとは。
そして、帰国後の今、SUNNYPARKにいる意味とは。

長くなりますが、良ければ読んでいただけたら嬉しいです。

SUNNYPARKに入ったきっかけ

きっかけのきっかけは・・・というと、紆余曲折ありながらも駐在同行を決めた私が「駐妻 キャリア 中断」とネット検索をしまくっていた頃のこと。
駐妻カフェ(現『駐在ファミリーカフェ』)という情報サイトに掲載されていた駐在妻さんの体験談をたまたま見つけたことでした。

確か、「長年勤めた会社を辞め、キャリアロスになり、悩んだ末に一念発起。オンラインスクール等を駆使して駐在中に資格を取得、帰国後にキャリアチェンジを果たした」という体験記だったと思うのですが、当時の私にとっては「そんな手があるのか!!」と目から鱗。
そこから、
こんなサイトがあるのか〜、面白そう
メルマガ登録だけしてみよう
と、代表飯沼ミチエさんのメルマガ登録をしたことがきっかけです。

いざ駐在生活がスタートし、生活にも慣れた頃。
基本的に深く思い悩むことのない、「なんとかなる」精神の私にも、俗に言う暗黒期というものがやってきました。
夫には仕事がある。同僚もいるし友人もいる。
私には家庭しかない。
仕事もない。友人もいない。
あれ、私って何のためにココにいるんだっけ・・

毎日ぐるぐるとそんなことを考えていた頃、ミチエさんのメルマガで「駐在ファミリーのためのオンラインコミュニティの立ち上げメンバーを募集すること」を知りました。

メールを見るや否やで即返信。
自分に何が出来るか、何か出来る事があるのか
そんなこと考えることもせず、直感的に飛びついた、といったところです。

微力ではありますが、SUNNY PARKの立ち上げメンバーとして関わらせてもらい、その半年後にSUNNY PARKがオープンしました。
(オープンまでの裏話はまた後日)


オンラインのゆるい繋がりだからこそ「リアルな自分をさらけ出せる」場所

SUNNY PARKの立ち上げに関わってきたから、ということをを差し引いても、やはり当時の私にとって、SUNNY PARKという場所は本当に大切な「居場所」でした。

長年勤めた会社を辞めて駐在に同行した私にとっては「何者でもなくなった自分」がとにかく不安で、家庭以外に属する場所を本能的に欲していたのかもしれません。

そして、現地でできた友人やコミュニティとは違う、ある意味ものすごく素の自分をさらけ出せる場所でもありました。
現地の友人との交流も、それはそれでとても楽しく豊かな時間でしたが、それこそキャリアについての悩みなんて吐露した日には、ともすれば「意識高い系」のレッテルを貼られてしまうかもしれない(全然そんなことないのに)。。
それで言うと、SUNNY PARKには同じような想いを抱えた人がたくさんいて、そもそも心の内をアウトプットしに来ている人も多いので、「必ず誰かが受け止めてくれる」という安心感がありました。

知り合って間もない人と本音で話せるの?
自分をさらけ出せるはずない・・・
以前の私なら、そんなふうに思ったかもしれませんが、蓋を開けてみると全く逆。
オンラインというゆるい繋がりだからこそ、普段は気にして言えないようなこともオープンに話すことができて、私にとっては現地のコミュニティと並ぶ「サードプレイス」のような存在になっていました。


本帰国し、日本での生活がスタート。今のわたしにとってのSUNNYPARKとは

2年の海外生活を終えて、昨年夏に帰国しました。
日本での生活は本当に目まぐるしく、時間に追われながらジェットコースターのような日々を送っています。

日本での生活は、1歳3歳の子どもたちの世話は基本的にワンオペで、仕事に育児に(家事は極力手抜き・・)フル稼働。
駐在生活中とはあらゆる状況が変わり、当然、自由な時間を今までのように確保することは難しくなりました。

SUNNYPARKのイベントにも、リアルタイムで参加することがなかなか難しくなったり、メンバーがアップしているブログやイベント情報をこまめにチェックすることが難しくなったりもしました。
運営メンバーという立場からも、これまで、本帰国にともなってSUNNYPARKを卒業していく方を何人も見てきたし、そうでなくても、退会していく方の声として「時間が割けないから」という理由を何度も耳にしてきました。まさに、そうだよな・・という状況に自分自身も陥っている、というわけです。

そんな今のわたしがSUNNYPARKにいる理由は「人とのつながり・世界とのつながりをキープしたい」それに尽きます。
日本での生活に忙殺されればされるほど、自分の中での海外経験は風化がどんどん進んでいく感覚があるし、ともすると「まるでなかったかのように」なってしまいそう。世界との繋がり、外から見た日本をすごく感じていたのに、日本に帰ってきてから世界の情報が入ってくることは本当に少なくなりました。
そんな私にとって、SUNNYPARKは、駐在生活中に出会った人・世界とのつながりを維持できる場所であり、海外経験をした自分を思い出せる唯一の場所にもなっています。

SUNNYPARKは、決まった使い方があるわけではなくて、100人のメンバーがいれば、100通りの使い方があって良いコミュニティ。
毎日情報をチェックして、イベントにも積極的に参加する人もいれば、見る専としてひっそりと楽しんでいる人もいる。何かひとつでも、「自分なりのそこにいる意味」を感じてもらえていたら、それで良いと個人的には思っています。


これから渡航する方のお役に立てることがあるのなら・・・

もうひとつ思うことは、これから渡航する方、渡航したばかりの方にとって、ほんの少しでも何かお役に立てることがあるなら本当に嬉しい、ということです。
SUNNYPARKには、渡航予定の方が情報を求めて入会されるケースもおおくあります。日本人が多い地域であれば、情報は比較的とりやすいかもしれませんが、例えば日本人が多い国でも、首都ではない地域に渡航する場合、なかなかローカルな情報を得ることは難しかったりもします。

プレ駐在ファミリーの方にとって一番知りたいのは、おしゃれなカフェや日本食が美味しいレストランではなく(もちろんそれも知りたいけれど!)、病院の情報や、日用品や食材を買う地元のスーパーの情報、住環境や住むエリアの情報、治安、学校のこと・・・
私自身、渡航前にすごく苦労した経験があるので思うのですが、こういう情報って、なかなかドンピシャな情報が得にくかったり、あったとしてもどこまで信用できるのか分からなかったり、しませんか?

もし同じようなことで不安になっている方がいて、自分自身の経験がその方のお役に立てるなら・・・こんなに嬉しいことはありません。
SNSできれいに情報発信をすることができない私にとって、自分の経験をお伝えすることができる唯一の場所にもなっています。

最後までお読みくださった皆さま、ありがとうございました!


SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。