見出し画像

海外駐在で家計収支が激変・・・ライフプラン表作成が役立った話

こんにちは、アメリカ🇺🇸在住3年目のAsakoです。

今日はちょっと家計のお話をしたいと思います。

海外駐在を機に、家、生活、教育などにかかる支出が変化しますよね。

我が家はこのような変化がありました。
・共働き→夫の収入のみに
・保育園代ほぼ無料→プレスクール代一部負担+高額な習いごと
・電車生活→車2台持ち
・夫婦で銀行口座使い分け→アメリカ・日本にまたがり複数口座
・アメリカの物価高でとにかく生活費がかかる

日本では家計の収入・支出の流れを把握し、おおよそ毎年同じ収支になっていましたが、アメリカ駐在でそれが一転!
支出は大幅に増えたし、給料が日本、アメリカの口座に別れて振り込まれるのでタイムリーに収入を把握するのが難しく、お金の流れを掴むのに一苦労。。。

何かと慌ただしくすぎる毎日にかまけて、家計については放置気味。
この先の我が家の資産はどうなっていくのだろうと不安を感じていました。

そんな中、SUNNY PARKでソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 武部靖久さんのセミナーがあり、参加してみました。

セミナーの内容は
・家族のライフプランニング表を作成する
・ライフイベント毎にかかる費用(教育費など)を試算
・必要な保証を考える
というシリーズものでした。

20**年には夫○○歳、私○○歳、子ども○○歳中学入学、両親○○歳、義両親○○歳、など具体的に年表に入れていくことで、何年にどんなイベントが起こるか可視化していきます。
このあたりで教育費がかかりそうだなとか、親の介護があるかもなど現実的に想像できました。

そして、いくら資金が必要なのかを考えていくと、自ずとどれだけ資産・収入が必要なのか見えてきました。
一旦私は退職しましたが、再就職する時にこのくらいの収入は確保したいなという目標も立てられました。

「どうお金を使いたいか」も大きな観点です。
もちろん貯蓄が多いに越したことはないですが、海外生活をしている今は特に、お金を使って家族で色々経験することも大事だと感じています。
このライフプラン表、資産運用計画を夫と一緒に見て、どういう風にお金を使っていくかを話し合う機会になりました。

そしてこれを機に、我が家の家計の流れを整理。
夫と一緒にどの口座にどれだけ入って、どこにどう支出しているのか整理しました。(案の定、生活費がずいぶんかかっていると分かったので、外食は控えめに心がけています。)

武部さんから必要な保障の考え方も教えて頂いたので、夫婦に何か起こった際にどれだけの保証がいるのか、今ある保険が過不足ないか検討しています。


家計の収支が激変した今、このタイミングで資産計画を考えるきっかけを設けられたのはとても良かったです。


ライフプランナー 武部靖久さん ご紹介

オンラインコミュニティSUNNY PARKでは、駐在家族に役立つサービスをお持ちの専門家が「パートナー会員」として参加しています。

ソニー生命保険株式会社 ライフプランナー 武部靖久さんもパートナー会員のお一人。

SUNNY PARKのセミナーでは、上述のライフプラン表作成や各種資産計画のアドバイスをしてくださっています。

ライフプランニング。
それは、人生の地図を描くこと。 あなたの想いをお聴きしその想いをカタチにしていきます。 楽しいこと、つらいこと、人生という旅路はさまざまなことが起こります。
自分やご家族が道に迷わず、自分らしい素敵な旅を続けるためにはしっかりとした計画、そして信頼できる「地図」が必要です。そしてその夢を実現するために必要な資金計画を立案します。これからどう進むべきか、一度立ち止まって、ご家族といっしょに考えてみませんか?

SUNNY PARKセミナー実施例

SUNNY PARKでは今まで以下のようなタイトルでお話しいただきました。

「家族のお金の計画のベース『ライフプラン表』を作ろう」
「実話・ライフプランが崩れた家庭の事情をこっそり紹介」
「家族の夢を実現する守りの資産運用」
「生命保険はこうやって設計する」
「日本在住者必見!渡航前・帰国後のお金にまつわるやるべき事とは?」
「海外居住でも継続できる、資産運用としての保険活用」

資産運用のベーシックな知識から、教訓にしたい具体的なお話まで、ここでしか聞けないお話しがたくさん詰まっています。


セミナーを受けたメンバーからはこのような感想があります。

「資産運用について考えたいと思っていましたが、難しそうだなと
なかなか勉強できずにいたのでお話を聞けてよかったです。ライフプラン表を書くことで、改めて将来について考える良いきっかけになりました。
主人と相談して、資産運用を含めて今後のライフプランを考えていきたいと思いました。」

「ドルコスト平均法など初めて学ぶことが多く、自身のお金のことの知識のなさを改めて実感しました。確定拠出年金はやっていますが、低リスク低リターンのものを選んでいて、もう少し見直す必要があると感じました。とても勉強になりました!」

「保険を見直す意味が分からなかったのですが、現在の家族構成や生活の状況に合っているのかを見直すという意味だとやっと理解できました。夫と再度保険について考えてみたいと思います。」


海外居住中はできる投資に限りがあったり、先が見通せないなどの不安もありますが、専門家のアドバイスを聞いて、勉強になった!という声を多数いただいています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
ご興味がありましたら、SUNNY PARKをのぞいてみてくださいね。


SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。