見出し画像

★私にとってSUNNY PARKとは?#6★「お守り」のような存在

こんにちは!
SUNNY PARK運営メンバーのトモコです。
2022年8月末からアメリカ・ニューヨーク州の北部に駐在帯同しており、ちょうどこちらに来てもうすぐ1年になります。
私がSUNNY PARKへ入会したのは、その更に前の年の2021年9月、SUNNY PARKがちょうど立ち上がった頃でした。
入会したキッカケは、実は、偶然とタイミングが重なってのこと。
改めて、振り返ってみたいと思います。

コロナ禍での夫の単身渡米とワンオペ育児

2021年春、コロナ禍真っ只中でしたが、私は末っ子の育休から復帰。そして、そのすぐ後の5月に夫を単身アメリカへ送り出しました。
そのときに一緒に行かなかったのは、コロナやアジアンヘイトが怖かったのもありましたが、私は自分の仕事が大好きで、育休から復帰せずに退職、
駐在帯同という選択をするのがどうしても嫌だったからです。

結果、ワンオペで未就学の三姉妹育児に奮闘することに。時短とはいえ、働きながらのワンオペでの育児は、想像していた通り、いや、想像していた以上に大変で、常に疲弊してイライラばかり…。
(自分の実家も、夫の実家も県外&遠方で、家事支援サービスやファミリーサポート等利用し、職場や保育園の協力も得ながら、なんとか生活していました。)

渡米を決意、やっぱり家族いっしょがいい!

ワンオペが始まって約3か月が過ぎた8月下旬頃、
ふと、このままやっていけるかなと、先のことを考えたとき。
日常生活を振り返ると、朝は毎日バタバタ慌ただしく、仕事の遅刻はしょっちゅう。仕事が終わってからも同様で、常に自分のことは後回し。
慌てていて車をぶつけたり、イライラから子どもに怒鳴ってしまったりすることもありました。
また、子どもは熱を出したり、ちょっとの鼻水やせきなどの風邪症状は当たり前ですが、コロナ禍で、更に職場は病院ということもあり、常に気を使う日々…。

このまま、イライラしてばかりなのは子どもたちにも悪影響だし、自分にも良くない、それに何より、パパもいっしょに家族みんなで過ごせるのが一番なのではないか。
さらに、コロナ禍での閉塞感に息が詰まってきていたこともあり、今のままじゃダメだ、やっぱりみんなで駐在帯同、渡米しよう!と思い至りました。

もともと、夫が渡米して半年後を目処に、この先どうするか(このままワンオペで仕事を続けながらがんばるか、退職して渡米するか、あるいはその他の選択をするか)の結論を出そうと話をしていたのですが、それよりも早い段階で渡米を決意することとなったのです。

SUNNY PARKとの出会い

いざ行こう!と決めたものの、まずは何をどうしよう…。
思い立ったらまずネット検索!ということで、確か「駐在妻 アメリカ」「アメリカ 駐在 情報」など検索窓に入れて調べた気がします。

そこで出会ったのがSUNNY PARK。コミュニティオープン前でしたが、これから9月にオープンするよという「駐妻カフェ」(現「駐在ファミリーカフェ」)でのSUNNY PARKの案内ページを見て、すごいタイミング、運命かも!?と思いました。(大袈裟かもしれませんが。)
そして、ミチエさんのメルマガに登録すれば事前登録の案内が来るとのことで、速攻でメルマガ登録完了。
でも、その後、コミュニティに参加するかどうか、実は事前登録締切のギリギリまで迷いましたが、メルマガの「迷っているという人はとりあえず登録」という言葉と、「初月無料」に押されて登録フォームに申し込みました。

こうして、晴れてコミュニティスタート当初から参加することとなったのですが、始めは日々の忙しさもあり、最低限の設定だけして、ほとんど触ることがありませんでした。(今思えばもったいない!)
やっと初めてイベント参加したのは、入会して3か月程 経ってからのことで、それ以降も見る専・読む専が多く、イベント参加はときどきだけ…。

そんな中、夜、子どもたちを寝かしつけた後に参加したあるイベント。
具体的な内容はおぼろげですが、渡航前の不安やワンオペの大変さ等、イベント参加していたメンバーに聞いてもらい、共感してもらえたことで、気持ちがすっきり、モヤモヤが晴れたことを覚えています。

私にとってSUNNY PARKとは

イベントやコミュニティ内でのちょっとしたやり取りから感じられるメンバーのあたたかさや、同じ境遇の仲間がいて困ったらいつでも聞くことが出来る、つながっているという安心感がある場所。
なくても生活には困らないかもしれないけど、あると安心できる「お守り」のような存在です。

昨年8月に渡米し生活が落ち着いてからは、やっと前よりもSUNNY PARKを活用出来るようになりました。
また、縁あって、今年の3月からは運営メンバーとしてボランティアをさせていただくこととなり、自分がこれまで支えてもらった分、自分もまた他の駐在妻・家族を支えることが出来たらなと思い、活動しています。

積極的にコミュニティ内で活動していただけたら、もちろん嬉しいですが、当初の私みたいな見る専・読む専の方も大歓迎です。
渡航前・駐在中・本帰国後と、様々な状況のメンバーがいて、みんなそれぞれの国から、それぞれの活動スタンスでSUNNY PARKに参加しています。
それが許されるのも、SUNNY PARKの安心感・居心地の良さの一つなのかなと感じています。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。