見出し画像

SUNNY PARK、入ってみてどう? ~サニーメイトの声~

世界の駐在ファミリーをつなぐオンラインコミュニティ
SUNNY PARKの運営メンバー、タイ在住のキャリーです。

SUNNY PARKが気になっているけど、
実際どうなの?
メンバーの入会のきっかけは?
実際の使い方は?
入会してみてどう?

今回は、メンバーの声をご紹介したいと思います。

まず私自身から(^^)/
コロナ禍の2021年12月に入会しました。その頃渡航することが決まり、その準備をしようとしていたのがきっかけで、現地の生活情報やコロナ禍の生活体制が気になっていました。また、自粛モードに慣れきってしまっていた自分自身に喝を入れたいという気持ちもありました。

入会後、私は見る専門でいることが多いですが、時間があるときにはセミナーに参加したり、メンバーのつぶやきやブログにコメントすることもあります。

入会して感じるのは、温かいメンバーが多いなと言う点です。タイへ渡航する以前、既に現地で生活ているメンバーにダイレクトメッセージを送り、現地の移動手段や子どもの学校に関して質問してみました。数日後には返信があり、親切に様々な情報を提供してくれました。そのようにしてもらえたのは、海外特有の不安や悩みが共通していたり、そこで精一杯生活をしようとする姿に共感するからなんでしょうね。

お互いの距離は遠いけれど、対面の交流とはちょっと違う、立場や想いが共通するからこそ生まれる絶妙な関わりがあるように感じます。

現在、世界各国の100人超の方々がメンバーに登録されています。

渡航予定の方
現在駐在中の方
帰国後の方など
メンバーの状況は様々です。



①サニパに入会したきっかけや、期待していたことは?

駐在って孤独。SNSを始めましたが、疑問を聞けるなど、つながるだけでなく+プラス何かが欲しいと思って入会しました。世界中の人とつながれるあたたかさにも期待していました。

Tさん

・無理にだれかと関わる必要はないけど、同じ思いを持つコミュニティに所属することは自分の精神上にも良いと思いました。普段、独特な悩みを共有できない中で自分の気持ちをわかってもらって相互にやり取りできています。
・ミチエさんが好き、その想いに共感したので入会しました。

Hさん

駐在当初から比べると悩みや困っていることが変化してきました。その気持ちをシェアしたり、キャリアのことなど同じような状況の人がどうしているか情報を知りたいと思い、試しに入ってみることにしました。

Eさん

ロックダウンでリアルのつながりがなくなり、オンラインでつながりたいと思ったり、自分のキャリアをどうするか考えている方と話しをしたいと思い入会しました。

Nさん

本帰国後も駐在経験のある人とつながってモヤモヤを解消したいと感じていました。また、他の人がどのように仕事復帰したのかその情報を得たり、
自分の心の安定を期待して入会しました。

Sさん

➁実際入ったらどうだった?

ステータスや興味関心事のグループのカテゴリーがたくさんあります。
気になる趣味や楽しみが似ている方とつながれたり、近い思いを持つ方と関わることもできます。渡航前はプレ駐妻と繋がりにくかったのですが、ワンオペなど状況が似ている人と悩みを話せています。

Hさん

<専門家セミナーに関して>

月額800円はめちゃくちゃ安いと思います。セミナー中に個別の悩みが相談できたり、専門家が提供しているサービスの詳細も聞くことができます。

Eさん

楽しい。盛りだくさんのセミナーなどで十分に元が取れています。

Sさん

英語、キャリア、子どもの教育など海外在住特有の悩みをピンポイントで学べる専門家のセミナーがあります。録画でも見られるので、助かっています。

Tさん

<メンバーが開催するイベントについて>

イベントの立上げは、メンバーに背中を押してもらい、ハードルを下げて挑戦できました。チャレンジできた場がサニパで良かったです。

Tさん

自分には何も教えられることはないと思っていましたが、フリーランスのことを聞きたいとメンバーから声が上がり、それは自分では気付かなかった視点でした。メンバーから教えてもらったことで、色んな方向に可能性が広がりました。

Hさん

今はワンオペではないけど経験者ですとか、子育て経験者という方も来てくれました。ワンオペしている人だけだと愚痴っぽくなるけれど、経験者からアドバイスをもらって客観的な意見が入って場が和み、愚痴や悩みを吐露するだけで終わらないのがステキです。

匿名

イベント終了後、次回はテーマを決めて話したいという声がでました。主催者と一緒に作り上げている感じがしました。

匿名

ただしゃべる場があるのがすごくいいです。駐在ファミリーカフェのオンラインカフェに参加していましたが、そのあとがつながらず、もっとしゃべりたいと思っていました。また、サニパではイベントを探したり、待たなくていいんです。自分で好きな時にしゃべろうと言えるし、気軽で安心です。

Eさん

<メンバーのブログについて>

人にどこかで影響を与えられるよう、知ってほしいことを発信しています。知らない人に発信するのは怖いこともありますが、サニパの中なら安心安全。ここをスタートに始めてみて、ステップにしてもらいたいです。

匿名

これからももっとメンバーの話を聞きたいです。マーケティングとかWEBデザイナーなど、自分だけで生きていたら気付かないことも聞いてみたいです。

Eさん

セミロックダウン中で気持ちが落ちてた時だったので、入会して気持ちが上がりました。批判してくる人はいないし、みんな受け入れてくれるのでやってみようというハードルが下がり、小さな一歩が踏み出せました。
また、サニパで自分のやりたいことが見つかり、見える世界も変わりました。

Nさん

③サニパのここが好き

「駐在というワードでつながっているあたたかい家族」のような感じです。

Tさん

「行きつけでお気に入りのカフェのような場所」です。一人でしたいことをすることができたり、誰かとコミュニケーションを取ることもできます。
・SUNNY PARKは気軽で出入り自由、それを受け入れてくれている場所(=PARK公園)です。そういう場所を自分が持っていることに安心感があります。

Hさん

・メンバーの中には、色んな仕事を経験した人がいます。ある程度の社会人経験を重ねた上で話を聞けるのは貴重自分の知らない業界を垣間見れます。
・一つのことに対する考え方やアプローチが違うから、話すだけで気付きが多いです。自分の友人関係にはいないタイプの人もいて、面白いです。
「現地の駐在妻とも日本の友人とも違う、世界中の駐在妻と同士になれる場所」です。
・自分より大変そうな場所にいる駐妻の話を聞くと、励まされることがあります。

Eさん

メンバーの姿に励まされたり、勇気づけられます。リアルの生活でも後押しされて良い影響をもらえています。

Sさん

サニパは安心安全で本音で話し支え合える場所です。良い意味で、最初のステップを練習ができたり、本音が出せます。悩みが言えたり、コミュニティに属してなかったら持てなかった視点が持てています。私にとって他にはない場になっています。

匿名

帰国後に言えることをシェアできたり、そういう場があるのが心の支えです。近すぎないので、ぶっちゃけ話ができるのもオンラインの良さだと思います。

Sさん


④入会を迷っている人にどんな声をかけたいか?

迷っているなら、是非一度覗いてみて欲しいです。楽しいことやためになること、自分に引っかかるものがきっとあるはずです。

匿名

「自分の中のワクワクドキドキ」が見つかりますよ!

Nさん

駐妻だったら覗いて損はない場所です。色んな人がいるし、色んな国の人がいるから、一回覗いてみてください。

匿名

とりあえず初月無料だから入会してみてください。解約金は発生しません。何か一歩踏み出すにはパワーがいるけれど、踏み込んだら気分が変わったり、何かが変わるかもしれません。思ってもみなかったものに出会えるはずです。

匿名

⑤時間が取れるか心配という人にアドバイス

セミナーの録画があったり、メッセージも好きなタイミングでやり取りできます。初月無料なのでやってみて判断してみるのが重要かなと思います。

匿名

世界中の情報が入ってくるのは、自分の生活のハリになります。

匿名

時間があるときに後から振り返って見られるので、やりたい思いに蓋をしなくてもいいんです。イベントは自分の好きな時間に立てられるので、自由が利きます。

匿名

お時間がある方は、是非動画をご視聴ください。
24時間ライブ「SUNNY PARK座談会」はこちら

今年2月、駐在ファミリーカフェの5周年を記念して、世界各国のメンバーをつないで24時間ライブを開催しました。
動画は、その時の「SUNNY PARK座談会」の様子です。運営メンバーを含む4人のサニーメイトがざっくばらんにサニパについて話しています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
SUNNY PARKは初月無料です。もし入会に迷っているなら、是非お試し入会してみて下さい。これから入会する方も、過去に開催されたセミナーの録画をすべて視聴できます。家事の最中、通勤中などの「ながら聞き」にも是非ご利用くださいね!


SUNNY PARKへの参加方法

SUNNYPARKは、より安心安全の場をみなさまへご提供するため、会員制の有料オンラインコミュニティとしております。
(月額税込800円/初月無料特典あり/いつでも入会・退会可。月額会費以外に発生する費用は一切ありません。)

★SUNNY PARKに参加したい・詳細をみたい方★
こちらをご覧ください。

★「SUNNY PARKってどんなところ?」検討したい方★
SUNNY PARKのLINE公式にご登録ください。
(完全無料)イベントの案内・開催報告など、他では知れないSUNNY PARKの中身を少しだけご紹介しています。