見出し画像

ワクチン接種(2回目)の備忘録



みなさんお気づき?


この度、私

1回目のワクチン接種から4週間が経過しました。


私が打った武田/モデルナ社のワクチンは、標準として1回目から4週間後(4週間後の同じ曜日)に2回目を接種することになっています。

と厚生労働省のホームページに書いています。



つまり、私もついに2回目接種の時がきたというわけで。

行ってきたので記録を残していきたいと思います。



今回は、結論からお話しますが

ワクチン接種2回目はめっちゃしんどかった!!!




しんどいをわかりやすくするために、可視化しました。

画像1


こちら、予防接種翌日の体温をグラフ化したもので、縦軸が体温、横軸が時間になっております。


MAX体温 39.2℃ (平熱36.4℃)


やばない?

詳細は高熱でヒーヒー言いながらしっかり残してるので、事前準備や当日の記録と併せて下に記します。



事前準備

まずは予防接種を迎える前に用意したものたち

1.ウィダーインゼリー 
2.ポカリスエット
3.OS-1
4.冷えピタ 
5.解熱剤(EVE)

ど定番アイテムだけを揃えたラインナップ!!


当日


前回同様、副反応が出るならその前に楽しく遊べばいいじゃないというマリーアントワネットスタイルで友人とランチしてから向かう。


15:00 予防接種 (今回は時間に余裕を持って優雅に受付)

2回目はめっちゃ痛いと聞いてたけど、打ってみたら全然痛くなかった。

ただ、打ってる最中から腕にワクチンが入ってきている「違和感」があり、すでに熱を持っている感じ。

その後5時間後には痛みが出現するもそのまま寝る。

翌日(発熱タイムライン)

さあ、最大の副反応【発熱】の始まりだよ!


3時30分      37.3℃

目が覚める。
若干身体の暑さを感じ検温を行ったところ37.3℃と表示、久々の37℃台にドキドキ!


4時40分      38.0℃
寝たり起きたりを繰り返し熟睡は出来ず。
寒くなってきたので事前に用意しておいた長袖長ズボンのパジャマに着替える。


6時10分      38.3℃
前日に買った冷えピタを「出番だぞ〜♪」って貼る。


7時00分      38.4℃
母親から「もう薬飲みなさい」とLINEが来たので解熱剤を飲む。


8時30分      37.8℃
少し熱が下がったので朝ごはん。
ポッキーも食べてしまい食欲は減らないことを悟る。


10時30分    37.4℃
気づいたら寝てた。薬が効いてるので身体は楽。


12時30分    37.4℃
前日に買ったパンとクッキーを食べながら「食欲へらねぇな〜」と一言。悲しい。


14時30分  38.6℃
すのちゅーぶやそれスノを見て笑う。
身体は暑い。


15時00分   38.8℃
身体が痛ぇ


16時00分   39.1℃ 
身体痛すぎてまじ無理なんだけどー!!!

17時00分   39.2℃
マジ無理なんで〜解熱剤飲みま〜す!!


17時30分   38.3℃
すのちゅーぶ見てたら熱が下がる。
推しってマジで解熱効果あるよ(たぶん解熱剤効いてる)


19時00分   37.8℃
解熱剤でだいぶ下がる。


21時00分    37.6℃
明日熱大丈夫かな?と不安になりながら就寝。


ちなみに翌日は昼くらいまで37.0〜37.3を行ったり来たりして夜には平熱に戻りました。


まとめと感想

熱が出ることは覚悟の上だったけど、久々に39℃なんて出したから身体は辛かった。

具体的には、節々の痛み、腰痛、頭痛、気持ち悪さ等々。本当に辛くてしんどかった~。

翌日のお休みが取れなかったので不安だらけだったんだけど、上司に「会社はどうにか回るから自分の体調優先して」と言われお休みを頂けたことは大変感謝。

会社行かなきゃみたいなプレッシャーが無いだけで精神的に楽。

結果としてワクチン接種日を含めた3日間休みを取得。


あと友達から「ワクチン接種後12時間後に発熱した」と聞いていて、私も同じくらいに発熱したので参考までに。



今回私はワクチン接種をするという選択をしたわけですが

この選択が吉と出るか凶と出るかなんてわからないけど、選んだのは私なのでこれもまた運命、何かあったら仕方ないと思ってます。

自分、最近ポジティブなんで。

それに推しも職域接種受けてるんだから同じリスク背負ってるんだね!お揃いじゃん!とも思ってます。

自分、最近ポジティブなんで!!(圧)



あー、会社めっちゃ休んじゃったな〜

その分仕事頑張んなきゃな〜

って感じなんで今日も仕事頑張ります。

これ打ってるの仕事中だけど(キラシ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?