見出し画像

タロット語り⑨〜力とは困難を受け入れる包容力〜

どうも。
タロット占い師sunnyアカリです

このタロット語りは、敬愛するジューン澁澤先生のウエイト版タロット追加セミナーを受講して改めて気がついた学びを語るシリーズです。

さて。戦車がアクセルならば、
力はブレーキのカードだそう。

このカードについてどんな講座でも、
力とは腕力ではなくて、精神力だ!と教えてもらいます。

ふむふむ、精神力。

絵柄を見ると獅子を手なづける乙女が描かれていて、荒ぶる獅子をコントロールするか弱き乙女が描かれており、その力が腕力ではないということも一目瞭然。

困難に打ち勝つ不屈の精神が、力のカードの本質。

なぜか恋愛運相談によく出てくるのが力のカード。
確かに恋愛はあいてのあること。自分の欲望を押し通すことが難しい場面ではあるのですが。。。

特に不倫と復縁。占いにおける恋愛のお悩みの二台巨頭とも言えるこのご相談に、力のカードは頻繁に出てくるのです。

不思議なことにこのカードが出てきて、メッセージをしっかり受け取ってくださっ相談者様からは嬉しい報告を聞けることが多いのも事実。

なんでなんだろう?
占いが当たったということなんだろうけど。。。

私が以前習ったタロット講座の本にも、力のカードは恋愛の場合で出てくることが多いとはきいていたのですが、今回のジューン先生の講座を聴いてその理由が、ようやく五臓六腑に染み渡っていきました。

そして、この力のカードの講座を聞いから、ずっと心に浮かんでいたマンガが二つあります。

一つはONE PIECE。

私が大好きなONE PIECEのエピソードの一つに、主人公のルフィーが兄のエースを亡くしてしまった後のお話。

ルフィは戦車的な破竹の勢いでいろんな立ちはだかる敵を倒していきますが、圧倒的な海軍を前に、兄であるエースを助けることができず、兄ルフィーを守って亡くなってしまい。
初めて挫折を知ります。

絶望感で自暴自棄になり自分は弱いと泣き喚いて、自分を傷つけるルフィーにジンベエがいいます。

失ったものばかり数えるな!ないものはない!
残っているものは何か?と。

そしてルフィーは仲間の存在を思い出して、もう一度立ち上がる。。。
そのために3日後に会おうという約束を2年後に変更して、修行に励むのです。

なんでこれが力なんだよ!と思われてしまうかもしれませんが、自分の弱さを受け入れ、それでも海賊王を目指すためにどうするか?
幼児的無敵感で突き進んできた子供だったルフィーが、大人の階段を一歩登る回だっだなーと思うのです。
興味あったら見てみてください(笑)
アニメだと505話〜507話あたりです。

二つ目は、
ときめきトゥナイト!(古い?)
一番最初の主人公蘭世ちゃんです。

魔界族の女の子江藤蘭世ちゃんが人間の男の子真壁俊くんに恋する恋愛ものなのですが、色々あって、最後は冥界の冥王と魔界と人間界の存続をかけた戦いをするんですけど、男性陣が武力で冥王と戦う中、蘭世ちゃんは憎しみは火に油を注ぐだけ、といって、冥王に優しく語りかけ愛を説く。
まさに愛の力で冥王をやっつけるっていうシーンがあるんですよね〜。

そんな蘭世ちゃんは獅子座だったりするので、
池野恋先生はタロット知ってたんかなーと思ったり😅(力は獅子座に対応するカードらしいのです)

私は前回の戦車が苦手と書きましたが、わりとこの力のカードが示すアクセルは得意な方です。

長女のせいもあってか、現実を受け入れる力は子供のころにだいぶ叩き込まれてる気がします。
泣き喚いても、おもちゃを買ってもらえたり、おやつをもらえたりすることはなくて😅

ああここで、ダダをゴネてもダメなんだなと思って諦め、コントロール術を学んできました😅ダメなことを受け入れて、じゃあ今できることでなんとかしよう!ということは小さい頃から考える癖は身についていたんだなぁとちょっと親に感謝した瞬間です。

ってなんの話ー!

本当に奥深い力のカードのメッセージ。
でも自分の中の荒ぶる獅子を手なづけて、コントロールする。

一歩大人の階段を登るような、そんな大切な段階が力のカードなんですね。きっと。

さて、最後は恒例の(笑)このカードに合わせる嵐の曲!

山下達郎さんと竹内まりやさんの最強タッグの提供のこの曲。

占いのご相談において、ダントツ多いのが復縁のご相談。

この曲の主人公が力のカードのメッセージを受け取って復縁できたのかは分かりませんが(笑)

力のカードがでた時、そのメッセージに従ってみることで、いい方向にいくことがあるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?