見出し画像

東京都内でペットと一緒に眠れる樹木葬について

こんにちは。東京都北区の霊園『サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)にて樹木葬コンシェルジュを務めております、NPO法人 大樹の輪の五十嵐です。今回は『東京都内でペットと一緒に眠れる樹木葬』というテーマでお話しをします。


東京都内でペットと一緒に眠れる樹木葬は約3割


ペットも大切な家族の一員。いつまでも一緒にいてあげたいですね。

お墓のポータサイトの最大手『いいお墓』で「東京都 樹木葬」という条件で検索をすると179件がヒットします。さらに「ペットと一緒」という条件を付けくわえると、61件。樹木葬全体の34%がペットと一緒に眠れます。

上記のようなポータルサイトに登録をしていない霊園・墓地もあると思いますので、ペットと一緒に眠れる樹木葬(霊園)は実際には1~2割程度でしょうか。どちらにせよ、少数であることが分かります。

元来、人は人、犬猫は犬猫で別々に埋葬をするというのが長く主流でしたので、昔ながらの歴史ある寺院墓地などでは、ペット埋葬や入園を禁じているところも多いです。

ペットを飼っている世帯は都心部を中心に右肩上がりで増えてきているので、ペットと一緒に眠れる樹木葬は増加傾向にあります。ただ、その需要に対して霊園・墓地の数が追い付いていないのが現状です。

東京都内でペットと一緒に眠れる樹木葬を探す際の注意ポイント

ペットを連れてお参りOKな霊園だと安心です。

東京都内でペットと一緒に眠れる樹木葬を探される際の注意ポイントを並べてみます。

・人とペットが一緒のお部屋に眠れるか(別々に分かれないか)
・ペットの遺骨のみを先に埋葬できるか
・ペットの名前の墓誌彫刻もできるか
・ペットを連れて(ワンちゃんのお散歩などで)お参りOKか

「ペット共葬OK 公園墓地」と掲げている霊園でも、生きている大型犬の入園はNGだったり、ペットのお名前の彫刻はできないところもあります。

ペットも大切な家族の一員。本当にペットを大切にしている霊園を選びたいですね。

サニープレイス福壽園はペットも一緒に眠れます。ペットを連れてお参りもOK!

サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)は、一般墓も樹木葬・永代供養墓も、人とペットが一緒のお部屋に眠ることができます。一緒にお墓に入れるだけでなく、ペットの入園もOK。ワンちゃん連れでお参りされる方もたくさんいらっしゃいます。

愛くるしいワンちゃんとネコちゃんがサニープレイス福壽園に飼い主と一緒に眠れるお墓を探しに行くドラマムービーを公開中です。ぜひご覧ください。


東京都内で樹木葬・永代供養墓をお探しなら、お気軽にお問い合わせください

サニープレイス福壽園(ふくじゅえん)
大切なペットと一緒に眠れる樹木葬
都営三田線「新板橋駅」徒歩6分・JR埼京線「板橋駅」徒歩11分

■ホームページはこちら
https://www.taijyunowa.org/kitaku/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?