見出し画像

オリィさんの講演会に行ってきた!ミライの武器、「できない」を価値にする思考法

1. 分身ロボットカフェDAWNの初体験

昨年の秋に、娘が英検の二次試験を受験するために東京に行く機会がありました。女子二人、ここぞとばかりにテクノロジー聖地巡りを決行。

ロボット接客ありの席は通常混んでる時間帯は事前予約がおすすめです。
日曜の夕方近くということもあり、予約なしでも入ることができました。

早速ロボットOriHimeがライントレースで移動しながら席に案内してくれます。
明るく元気なパイロットさんがたくさんお話してくれて、これだけでもテンション上がります。さらに、席に着くと、水やおしぼりを運んできてくださいます。

ロボット席では、30分間パイロットさんとOriHimeを通しておしゃべりを楽しむことができます。私たちは、スーパー大学生ねねさんと出逢うことができました!

ねねさんは大学で社会福祉の勉強をしながら、ロボットカフェで働かれるという二足のわらじをはいた大学生。趣味も多彩で、レジンアクセサリーを作ったりされています。

大人になると、新しい人と出逢ってたくさんおしゃべりする機会があまりない人もいると思います。私もそんな一人。この世界のどこかにねねさんがいて頑張っていて、こうして遠隔でOriHimeを通してつながれたことがとても嬉しくて勇気をもらえました。

2. オリィさんの本が子育てのバイブルに

子供の不登校になりかけ問題などで悩み、ちょうど子育てが転換期にあると感じていた矢先、オリィさんの『ミライの武器』を読んで、自分の子育ての道を肯定することができました。

1時間目 自分の違和感に気づく力
2時間目 とりあえず試す力
3時間目 「できない」を価値にする力
4時間目 誰かに発信する力

バイブルなので、目のとまるところにおいて、
ふとした折に繰り返し繰り返し読み、メンタルに刷り込みたいと思います。

3. オリィさんの講演会

県の案内でオリィさんの講演会があると知ったとき、カレンダーに申し込み日時を書いてばっちり朝一で申し込みました。

オリィさんのご都合によりZOOMでの遠隔開催となりましたが、それもオリィさんならでは。
遠隔のメリットを最大限に駆使し動画などを交えた、超絶熱量を感じるお話でした。

涙と鼻水出しながらメモをとりました。心に刺さったメッセージ。

ものを作れるスキルとか、最新テクノロジーが大事なんじゃない
大事なのは必要性を感じれるかどうか。
欠点やできないを逆手にとり、武器に変える。
できないとあきらめていたこと、絶望していたことを、できると認識できた瞬間、そこに絶大な価値がある。

その人だけが変わっても世の中は変わらない。
作ったものを発信する。知ってもらって誰かの一歩になる。
仲間が増える。情報が入る。世の中が変わっていく。それが人間の文明である。

オリィさんのお話を聞いて、自分の「あきらめ」や「苦悩」を逆手にとった夢をPodCastでつぶやいてみました。

今週末、また東京に行く予定なので、もちろん日本橋の分身ロボットカフェDAWNに予約を入れました。

最後までお読み頂き、有難うございました。

筆者の自己紹介ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?