見出し画像

髪型ひとつで

こんばんは

そうだなあ、何を書こうかなあ。
下書きから拾い上げようとも思ったけど、
いまのわたしから拾っていこう。

髪の毛が伸びてきました。
後ろは肩甲骨が隠れるくらいの長さかな。

ここまで伸びると髪の毛の先は別の生き物のようだ。

私の意思とは関係ないところにある。

先の方の髪は何年も前の私から生えてきたんだろうし、何より私の動きについてこない。
椅子とかリュックとか何かと自分の背中の間に挟まり引っ張られ、ウッと行動制限がかかったりする。
夜、眠っていて寝返りをうったりする時に髪の毛がいろんなところに動き出し、気付いたら枕カバーのようにその上に寝ていることも。

まるで犬とリードみたいなかんじ。
紐で繋がっているけど、自由に動く。

それはそれでおもしろい。
私の中にもうひとつのいきものがいるみたい。

こんな風に長くしているのは、この5、6年くらいなのだけど、これは小学生の頃の私がずっとしてみたかった髪型なのだ。
そうゆう意味でとても満ちるのでしょうね。
ほんと満ちるものなのだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?