見出し画像

風がからだをカチカチにする

こんばんは

クーラーをここちよい温度に設定、調整するのって
結構むずかしい。

寒くなりすぎたり、暑くなったり、
外気温と稼働時間とか、
体調もあるんだろうなあ。

職場の空調も相性というか、
空調の風の流れと座席の関係が影響する。
あと個人の暑い寒い感覚。

よく風があたる席に割り当たることがおおくて、
涼しいなという時間を過ぎると
冷えすぎて首や肩がガチガチになって
首を回すと痛みが出るようになっていたけど、
それがクーラーの風と気づくのに何年かかったかというと、退職して気づいたこともある。

ずっと寝違えてて、枕があわないのだと思っていたから、まったく見当違いのアプローチをしていたともいえる。
ただ、冷風が吹き付けているとはいえ、何時間も何日も続くとそんなことなるとは。
風。おそるべし。

ちいさなこと、と思ってしまうことが、
積もり積もって、重なって
体をおかしくさせること。
あるんです。

なかなかそれだけのことを主張?訴える?のは
難しいこともあるけれど、
ここちよくすごすために、
じぶんのために、
ちいさなことを、ちいさいうちに、
良い方向へかえていく筋肉をつけていきたいなあと改めておもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?