見出し画像

眉間のシワと目尻のシワは子育ての勲章だ!

あと数か月で40歳を迎えるSUNNY DAYです。
朝、顔を洗いふと鏡をみると、くっきり深く刻まれた長ーいシワがあるんです。「うわー」と思いながら今日もせっせとクリーム塗ってます。
笑えば、目尻にシワが何本もよるようになってきました。
もう40歳になるからなのか・・・

じゃあ、どんな時に眉間にシワが寄るのか考えたとき、それは、
脳内会議が行われているときです!!

人間は「おはよう」から「おやすみ」まで1日で最大で3万5000回の決断をし、お母さんはそれに加えて家事・子どものことなどを考えるわけですから、それはそれは眉間にシワもよってしまいます。

あとは、怒っているとき、臨機応変さを求められたときですかね。
頭の中はフル回転です。
深く縦に入ったシワは、問題によく考え向き合った証拠だと思います。

次に、目尻にはなぜシワはよるのか考えてみると、笑うと目尻は下がるのでその部分の筋肉が使われます。だからよく笑う人は目尻の筋肉もよく使うので、眉間のシワと同じ原理でシワが入ります。

「ニカッ」と笑って目尻に何本もシワが入る人は素敵でかわいいなと思うので、私はすきです。

子育てと照らし合わせてみたら日々、眉間にシワを作るほどいろんなことを考え、子どもや自分、それを取り巻くいろいろなことに対して真剣に向き合ったからこそ、結果として目尻にシワを作れるほど笑えるんだろうなと思います。

まさしく、「子育ての勲章」です!!
世の中のお母さん、頑張ってきた証拠です!

シワもこれは勲章だ!とは言っても、あんまり目立っては欲しくないのが切実な願いです(笑)
なので、今日もお風呂上りにせっせと導入液に化粧水パック、乳液をたっぷりつけます。

近所の美容師ママ曰く、「高い化粧水をちびちび使うよりも、安い化粧水をバシャバシャ使う方がいいんだよ」といっていました。
とにかく「保湿が大事!」らしいです。

女優のMEGUMIさんも、とにかく保湿だと言っていました。

きれいだなぁ。美しい。同年代の子を持つ母に見えない!

第1弾も読んでみたいけど、こっちの方を先に読みたい!
やはり、メンタルの部分も関係あるのかな?
うーん、気になる!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?