【やるか】なこたま劇場【やりません】

大阪の商業施設から高校生の男の子が飛び降りて、通行人を巻き込んで亡くなったとTwitterのトレンドに載っていて、迂闊にも踏んでスクロールしてしまったら頭が痛くなった。
ショックなことに、巻き込みを糾弾するツイートよりちょっと少ないか、くらいの割合で、亡くなった人を羨むツイートが見受けられて。
「俺も今日飛び込みしようと思ったのに」というツイートに「嘘乙。早く死ねよ」と片っ端からリプしていく人のメンタルもまた心配だよ。通報したけど。

今日もテレビは毎日楽しいバラエティをかけ流してるし、我々の生活も普通が普通じゃなくなったまま続いている。
会えるほどの距離にいた人では全くなくても、春馬や竹内結子や津野さんがもうこの世にはいないって、たまに思い出しては何だか空虚な感情に包まれてしまう。
「辛い時は話して」とか散々呼びかけられてるけど、それについてコロナ陽性になったときのことを思い出してた。
わざわざ主張することもないけど、私には仲の良い母親も姉も義実家も、心許せる友人もたっくさんいる。みんなのことを心から愛しているし、何かあったら力になりたいと思ってる。
でも、いざ自分が追い詰められて、じゃあ誰に相談する?ってなったとき、ほんっとに誰の顔も浮かんでこなくてな。
そこまで精神的に詰まってたという自覚もないんだけど、誰のことも頼る気にはなれなかった。
心配かけたくないとかじゃなくて、本当に、誰もいない気がした。
それを思い出して、ああ、友達や愛する家族は春馬にも結子にも津野さんにもいたはずで、食い止めることができなかったと悔やんでいるかもしれないけど、それぞれがこの時世を生き抜くことで必死なのだから、決して自分を責めないでほしいと思った。
まあ私は黙ってられないたちなので、結局毎日永遠にA3の話をしてるLINEに投下したし、親や家族にもちゃんと連絡したけど。
(そして、不思議なことに私がTwitter上とかでもまだ一切陽性になったことについて触れてなかったにも関わらず、長年の付き合いの友人たちから立て続けに何でもないことで連絡が来て、結果的には仲良い友達にはほとんど話すことができた。)
「ねえ手越やめちゃうのかな」ってどうでもいいLINEが人の命を救うかもしれない。大袈裟かもだけど。
Keep in touchの大切さがとても身に染みる出来事だった。
我々に今必要なのは、深刻に語り合う相手よりもどうでもいいLINEをためらいなく送信できる相手では?という気がする。
もうさ、仕組みにしなきゃダメだよ。
やっぱりさ、私、BIG当てて長屋を建てるよ。
みんなで醤油を分け合いながら暮らそうよ。
そしたら誰かがつまんない夜はポテチとコーラ持って押しかけるからさ。

まだコロナの差別について、私は「知らん奴が私のことを差別しようがどうでもいい。するやつの人格が未熟なだけなので」とそこについてはまったく不安には思わなかったけど、やっぱりこういうのって「なった側」「なってない側」には境界線があるものだと感じたので、これからなってしまった人が困ったとき相談相手になれたらいいなと思ってTwitterでも色々書いてみたりした。
書いてないだけなのか実際かかってないのか知らないけど、今のところTLには誰もいないけどね。

はー。で、話が戻るけど、どうにも人に連絡取る気にならんなあという時は、好きな女がただダラダラ話しながらモーニングルーティンこなしてる動画とか見る。
私が最近好きな女はかんだま劇場のかんだまちゃんです。
クールカジュアル黒コーデの見本に!とTwitterで流れてきていいなって思ったんだけど、喋り方がもにょもにょしてるとことか適度なサバサバと慎重な言葉選びとか好きで、あともちろん美しい。
TikTokにハマって観まくってたときに、かんだまちゃんがYouTubeで「本当に可愛い女の子が世の中に溢れてていいなと思うんだけどちょっとお腹いっぱいになる時がある」と話してた時はわかる!!!と思った。
あと、メイクしながら「私は目が離れてるので、目尻をさらに強調するようにシャドウを塗ります、強い女に見せたいので」と言っていたのは目から鱗だった。
私も離れ目ウーマンなんだけど、強調しないように目尻は控えめにしてた。
そういうちょっとしたところにポリシーが見えるとグッと来る。
私はあまり信念がない人間でずっと来ている気がするんだけど、こういうの撮ってダラダラ話したら見えてくるもんがあるんだろうかね?などと思ったりする。
やらんけど…

はーなんかすごい脱線した気すんね。
なーんかほんと世の中やんなっちゃうけど、自分で自分のにんじんぶら下げつつがんばって生きよな。