見出し画像

【ヘアケアの基本】湯シャン「だけ」は絶対NG!正しいヘアケアの知識を知ろう!

ひろみちゃん、きっと「湯シャン」のことはネットで知ったんだよね?
今、シャンプーをしないで髪をケアする「湯シャン」は凄くタイムリーな話題。中には「湯シャンを1年続けたら髪質が劇的に改善した!」なんて話もあるぐらい。
でも、本当に湯シャンだけでそんなにキレイになるのか、考えたことはあるかな?
もしそれが科学的にも事実だったとしたら、この世の中から「シャンプー」というジャンルは消えているはずだよね。
毎日シャワーのお湯で軽く流すだけ・・・便利で簡単で毎日続けられる湯シャン。
さぁ、ここにどれだけ危険が含まれているか、チェックしていこう。

1.湯シャンで髪の汚れは「80%」しか落ちない!

湯シャンだけで本当に清潔でキレイな髪が保てるのか?
確かにお湯だけで洗い流すだけでも、日常の汚れやホコリは80%程度落ちる、といわれているの。これが凄く注目されちゃったのね。
「80%も落ちるならシャンプーいらないじゃん!」って。

さぁ、ここからが大きなポイント。

純計算でも、5日間湯シャンを続ければ・・・汚れは100%になるよね?

そう、つまり!


湯シャンだけで過ごすと汚れは一週間でたーぷり溜まってしまう!というわけ。

ひろみちゃんのその髪は、もう落とせないホコリと汚れで一杯になっているのよ・・・(汗)

2.湯シャンだけだと「髪の油(皮脂)」は落ちない!

これは、「普通にカレーを食べた後の食器が水洗いだけでキレイになるか?」に置き換えて考えるとわかりやすいかな。
カレーにはカレー粉やスパイス(汚れ)もあるけど、何より油分(皮脂)が多いよね?
それを水洗いだけで頑張ろう!と思っても絶対無理!食器洗い用洗剤(シャンプー)が絶対必要。
そして、皮脂が溜まっていくと、肌と同じくたくさんのトラブルが頭皮と髪に出てくるの。

さぁ、これでも「毎日湯シャン続けよう!」っていえるかな?

3.整髪料を使った後でもシャンプーは「しなくていい」のか?!

ムースやスプレー、髪用UVケアアイテムのような「整髪料」を朝髪に使い、夜湯シャンして寝る・・・。
これも全く意味がないのは、2の話を総合して考えるとわかってくるはず。

特に整髪料は「一時的に髪をかためて整える」ものだから、基本的に、髪に良い成分は入っていないの。
そしてツヤやキレイな質感を出すために、油分や色んな成分がてんこ盛り。それを湯シャンでキレイにした「気分」になったまま寝ると・・・どうなるかは想像ができるよね。

つまり!

湯シャン+シャンプーを両方使った「適切で正しいヘアケア」の知識こそが、楽で美髪になれる一番の近道!というわけ。

毎日シャンプーもやり過ぎ、でも毎日湯シャンも「やり過ぎ」なんだよ。
じゃあ一体、何が正しい+楽でキレイな髪を維持するヘアケアができるのか?それを後半でみっちり勉強していこう!

・・・とりあえず、ひろみちゃんは1回髪を洗ってこようか。もちろん、シャンプーを使ってね(笑)


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。