見出し画像

基本の「き」から解説!キレイにスッキリ塗れる「ネイルカラー」の手順&テクニック【※後編※】

さぁ、前編で選んだネイルカラー、早速塗っていこうね!
ひろみちゃん、手がぷるぷるしてるけど(笑)最初はみんなそんなもの。慣れちゃえば大丈夫!
いいですか?

ネイルは!

この気持ちが大事です。ささ、いってみましょう☆

ステップ1.ベースコートを塗っていく

以前お手入れしたネイルに、ベースコートを塗っていこう。
前編でもちょっと説明したけど、ベースコートはこれから塗るネイルカラーの発色やもちを良くするもの。
メイクでいうところの「化粧下地」だね。
このuka color base coat zero 4/0 [ゼロブンノヨン]は、ほんの少し青みがかったグレー。凄く肌馴染みが良くなるカラーのベースコートだよ。
他にもオシャレで使いやすいベースコートが揃っているから、サイトやネットショップをのぞいてみるといいかもね。

ステップ2.ネイルカラーを「4分割」で塗っていく

さぁ、ここからが本番!ベースコートが乾いたらネイルカラーを塗っていこう!

おお、ひろみちゃんも凄くキレイに塗れているね!
このピンクは別名「くすみピンク」なんて呼ばれていて、肌に似合う美人ピンクとしても有名なカラーなんだよ。
最初はこんな感じの色やベージュ、ブラウンで練習していくと、どんどんと上達していくからね。
この時にネイルの全体をチェック。ちょっと塗っていない部分が見つかったり、3ステップの中で量が足りずにかすれちゃった、はみ出しちゃった・・・なんて時は、ほんの少しネイルカラーを塗ったり、綿棒にリムーバーをつけてちょこっと修正!
もう一度最初から塗り直そうなんて思うと、べっちゃりはみ出してしまうし、ネイルは乾かないしで良いことが全然ないから、あくまで「修正」の気持ちで直していこう。
後は、乾くまでしっかり待つ事も大事。OPIだったら大体15分~30分を目安に、念入りに乾かしておこう。

ステップ3.トップコートを塗っていく

最後はトップコート。
ネイルにツヤ感を出す+ネイルカラーが落ちないように保護してくれる大切な作業!
これは、最初の「先端塗り」だけ外して塗ればOKだよ。

今回はシンプルなネイルだったけど、割と簡単だったんじゃないかな?
もちろん、ここからのデコレーションや、シール、フレンチネイルや2色使いネイル等々、無限大にバリエーションは広がっていくわけだけど、まずはこの基本をしっかり覚えていくと、後々の色んなデザインがキレイに仕上がって、ますますネイルが楽しくなってくる、というワケ。

それじゃあ今回の「格言」いってみよう!

うんうん、ひろみちゃんはまずハンドケアを続けて頑張ろう!サボらないようにね(笑)
大体、ネイルをやろうとすると、失敗したらどうしよう・・・とか、上手くいかなかったらとか、色んな恐怖が出てくるものだけど、それは練習とちょっとした「工夫」でフォローできちゃうから、そこを気にする必要はないんだよ。
まずは大胆に!そして楽しく!後は時々の練習あるのみ!!
先生と一緒に、ゆっくりしっかり、基本から応用まで、覚えていこうね。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。