見出し画像

【先生の深~い話5】コスメは「マイナス1」でリセット&大人の女性になれる!【後編】

ひろみちゃん、それは「断捨離した」っていわない・・・(笑)
と、とりあえず!正しい「コスメの選び方」、やっていこうね。

1.各パーツごとに「今必要なアイテム」を選別する

こんな風にぐちゃぐちゃと並んでいる場合は、まず似ているものを並べ、整理していきます。

これを・・・

こんな感じに!
アイシャドウやリップの数がどうしても多くなりがちなので、重点的に探して、選んでいくのがポイント。

2.その中から「コンセプト」を決めて、さらに選んでいく

例えば、今年の秋冬は「ボルドー」をメインカラーだ!とするなら、そのメインカラー+必要だと感じるアイテムを選別。

はい、だいぶ狭まってきましたね。

さぁ、この中から「1つだけ」抜いてみましょう。
一例として、アイライナーを抜きます。

こんな感じに。

3.メイクしてみてテスト!

今までのメイクと比べてみましょう。

この方法、実はコスメの「断捨離」にも使えます。
まだ残っているけど使ってない、けどもったいなくて捨てられない・・・そんな悩みも、一度こんな風に絞ってテストしてみると「やっぱりいらないや」と決心がつくものなんですね(笑)

そして、「どんなアイテムを現在使っているか」を把握することで、余計なコスメを買うことも減ります。
お財布にも優しいコスメ生活になり、お得感+気分的にスッキリ!
ドレッサー周辺もキレイになって、メイクするモチベーションも上がります。

どれだけメイクアイテムを増やしても、顔は1つしかありません。
すると、やっぱり面倒になって、同じようなアイテムしか使わなくなる・・・なんていうことは、よくあることです。

是非とも定期的に、この「マイナス1活動」をしてみて下さい。
オススメは春夏&秋冬の切り替え時。コスメを買い足す前にやってみましょう!ビックリするほどの結果と成果になりますよ。

さ、今週末にでもチャレンジチャレンジ☆素敵な結果報告をお待ちしています♪

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。