見出し画像

ブルベorイエベがわかるだけじゃない!「パーソナルカラー」をプロに調べてもらおう!【後編】

それでは、早速パーソナルカラーコンサルタントの方をご紹介します!
パーソナルカラーサロンを東京都新宿で経営している、吉崎恭子先生です。

早速、吉崎先生に、ひろみちゃんのパーソナルカラーを見立てていただきましょう♪

こんな感じで、鏡の前で一枚一枚、色の布(ドレープといいます)を当てていきます。

そうすると、顔色がパッと変わる色があるよね?
例えば、イエローでも、濃いイエローと、薄い「ライトレモン」と呼ばれるイエローを変えるだけで顔色に変化が出るの。

こうやって見ていくと、ひろみちゃんはどうやらブルーベースみたい。
だから、濃いイエローだと反対に顔色がくすんで見えるんだね。

これが、パーソナルカラーの、しかもプロでなければわからない貴重な部分!
細部までしっかりチェックしてくれるんだよ。

うんうん、似合う色がどんどん出てきたね。

次に、メイクの色味もチェック!
吉崎先生のサロン「フェリーチェ」では、パーソナルカラーに応じたメイクやネイル、ヘアカラー、アクセサリーのアドバイスもしてくれているの。

これは、吉崎先生が行っている独自のアドバイスで、凄く的確かつわかりやすいと好評なポイント♪

アイシャドウやリップのカラーにも「似合う色」をチェックしてもらって・・・

おお、どんどん顔色が明るくなっていくね♪

最後にアクセサリーやネイルのオススメカラーも聞いて、完了!

なんと、ひろみちゃんは「Summerタイプ」でした!
Summerタイプは肌に黄みが少なく赤みも持った肌色で、こういった肌の色素を持っている時は、青みがかった「ブルーベース」がピッタリなの。
レッドやピンク系の色、他の色も淡かったり、優しげなカラーが多く、軽さが出ているものが多く揃っているね。


さらに、吉崎先生に見立てていただくと、こんな風に診断結果をまとめてくれます。
このレポートはずっと先まで使えて本当に便利!人生において、素敵な「財産」になるよ。

裏側にはメイクやネイル、ヘアカラー、ファッションのオススメポイントも!

これでパーソナルカラーは完璧!
これならメイクや服装で悩んだり、迷ったりすることがグンと減るね。
特にビジネスファッションは、自分の好きより、相手の「好印象」が重視されるから、この過程は凄く大切!しっかりファイルにして、保管しておいてね。

ひろみちゃんは今回、ちゃんとプロ視点で診断してもらったけど、これが不確実な状態だと、凄く迷ってしまうと思う。

ネットの診断だと、サイトによって全く違うタイプになってしまったり、選択肢一つでブルベがイエベに変わってしまったり、その逆もあったり・・・。

その「迷い」を無くしてくれるのが、この「プロ診断」。
最初はちょっと「金額が・・・」と思うかもしれないけど、その後の長い長~いメリットを得るためなら、絶対に「必要経費」となるものなんだよ。

さて、今回の格言、いってみよう!

そうそう、実はブルーベースの色味は似合う色が思ったよりたくさんあって、メイクもファッションも楽しめるんだよ♪
もちろん、イエローベースタイプの楽しみ方もあるから、どちらも素敵に使っていきたいよね。

「自分はイエベだろうし、これで全然大丈夫!」

なんて、間違った知識で突っ走ってしまうと、第三者から見ても「?」マークが浮かぶし、自分でも違和感が取れなくなってしまう。
でも、その間違いや違和感を訂正するのには、凄く時間がかかってしまう。

だからこそ、今回のような大切な部分は、お金をかけて、プロの知識と技術を「買う」ことで、あふれかえっている中途半端な情報に踊らされなくて済むんだよ。

常に「フルカラー」の世界で生きている、ある意味楽しいことがいっぱいある私達。
たくさんの「色」を楽しんで、自分にも「色」を加え、たくさん一緒に楽しんでいこうね♪

※今回、サロン「フェリーチェ」を経営している吉崎恭子先生に、全面的にご協力をいただきました!
誠にありがとうございました※

東京都新宿にあります☆
吉崎恭子先生のパーソナルカラーサロン「フェリーチェ」へのアクセスはこちら!

URL:http://www.felice-color.com/


いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。