見出し画像

目指せ「ニキビゼロ肌」☆みんなが悩む「大人ニキビ」の対策&予防をレクチャー!【前編】

メイクを毎日してたらニキビができた。
ちゃんとスキンケアしてるのにニキビができる・・・
繰り返し何度もできてニキビ跡ができちゃった!うわ~ん!!

そ、そんなに半泣きにならないでひろみちゃん(汗)ニキビで世界は滅びないから・・・

でも、その気持ちはよーーーっくわかります。アラサーになっても、アラフォーになっても肌悩みトップ3に入るのがこの「大人ニキビ」!女子ならお付き合いのなが~い肌トラブルでもあるからね。

さぁ、じゃあこれからはそんな半泣きにならなくても済むよう、しっかり「ニキビ」について勉強していこうね!
敵を知ればちゃんと対策も見えてくるもの。今までのスキンケア対策と一緒だよ。
気合いいれてやっていこう!

【1.「大人ニキビ」はどうしてできるの?】

「大人ニキビ」ができる大きな原因は、肌の「ターンオーバーの乱れ」。これは有名な話だよね。
ターンオーバーは結構聞いたことがあると思うけど、皮膚が生まれ変わるサイクルのことで、一般的には28日(1か月)っていわれているの。
だけど、ここで、残酷な事実をひろみちゃんとアラサー・アラフォーの皆さんに伝えます。

アラサー・アラフォーのターンオーバーのサイクルはそんなに早くありません。

実は「28日周期」というのは20代前半まで。まだピッチピチでメイクなんかしなくても肌がキラキラしてそうな年齢の女性達のことなのです。

じゃあ、私達の世代はどうなのかって?
大体、20代前半女性達の「2倍」と考えましょう。
つまり!

60日かけないと、どんな頑張っても肌のターンオーバーは終わらないのです。肌の生まれ変わりは「年齢」と共に、確実に遅くなっていくの。
ターンオーバーが終わらなければ肌の新陳代謝は進まず、角質の層は厚くなり・・・
角質の層が厚くなれば、その分だけ毛穴に汚れが溜まる。
そして、ニキビの原因として有名なアクネ菌は、この「汚れた毛穴」が大好き♡
ただ、このアクネ菌(通称アクネさん)を完全に撲滅する!というのは完全無菌の環境にいない限り不可能。

そう、ということは、いつも通り「付き合い方」が重要になってくる訳♪これはスキンケアの共通事項。覚えておこうね。

【2.ニキビの「成長過程」が知りたい!】

さて、大人ニキビには色々と成長過程があるんだけど、それはわかるかな?
最初は赤い小さな吹き出物が出る。次は黄色くなって、最後は小さくなって黒ずんで終わる・・・。
これを、ジロタスと一緒に簡単に図解すると、こうなります↓

ニキビはアクネさんと成長し、膿みになって、最後にはニキビ跡となって、美肌にはほど遠くなってしまう・・・。

でも、アクネさんと肌は切っても切れない腐れ縁で繋がれています。さぁ、どう付き合っていきましょう?

・・・というわけで、次回から「大人ニキビ対策」をバッチリ解説していきます!
ひろみちゃんと一緒に、正座待機でお待ち下さいね。

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。