見出し画像

【いよいよメイクスタート!】「365日使える」メイクを全力でマスター☆【ベースメイク編】

ひろみちゃん、おかえり♪
ちょっとボロボロだけど(笑)早速買ってきたようだね。どれどれ、チェックチェック。

(左)スキンモデリングリクイドフィニッシュ YO03
(右)モデリングコントロールベース02【いずれもルナソル】

良い感じだね!ひろみちゃんの肌色にしっかり合っているし、これからの季節、リキッドタイプのファンデーションはイチオシ。
ファンデーションは他にもパウダータイプやクリームタイプがあるけど、夏はどうしても汗や皮脂でメイクが崩れやすくなるから、密着力の高いリキッドタイプは大正解。やっぱりプロの目は確実だね。
じゃあ、これにアイシャドウやリップのようなポイントメイクを追加していこう♪
デパートチャレンジに成功した、ひろみちゃんへのご褒美だ(笑)

(アイシャドウ)セレクション・ドゥ・ショコラアイズ 02 Chocolat Amer
(チーク)カラーリングクリーミィチークス 02 Soft Orange
(リップ)フルグラマーリップス 35 ピンクベージュ【いずれもルナソル】

基本はこの5つ。このカラーリング、結構見たことあるよね。
そう!よくネットや雑誌に出ている「モテメイク」がこんな感じ。
数年前は肌に近い色ばかりを使っているメイクだったから「ナチュラルメイク」って呼ばれていたんだけど、最近はナチュラルメイクの幅がもの凄く広がっちゃったから、「ブラウンメイク」が主流。
でも、このブラウンメイク、実はモテメイクどころじゃないの!

という、素晴らしい機能を持った万能アイテムなのだよ!
このブラウンメイクを覚えておけば、365日これでOK、毎日このメイクだけでもOK!飽きたらちょい足しすればいい!
というとてつもなく便利なラインナップなのだ!!
そんな訳で、早速トライ!今回は「キャンバス」の部分にあたるベースメイクをじっくりやっていこう。

【ステップ1】化粧下地を肌にのせて、全力で広げる

まずは、いつも通り3ステップのスキンケアをして、大体10分ぐらい放置。
この10分が割と大事。乳液が肌に浸透して、化粧下地としっかり密着してくれるんだよ。
トイレに行ったり着替えたりして時間を潰したら、化粧下地をワンプッシュ。これを乳液と同じように、5点おきでちょんちょんとのせていこう。
均等に乗せたら、しっかり伸ばす!顔の端っこまで伸ばす!はい引っ張って~!

化粧下地もリキッドファンデも、とにかく薄く薄く伸ばすことを意識してやっていくと、ぼってり厚化粧になって「なんか石こう塗ってるみたいだ・・・」ということがなくなるよ。
リキッドを嫌がっている人は、この「石こうメイク」でトラウマになっちゃってるんだよね(汗)
化粧下地は「少なく」「薄く」が基本。あくまでもファンデーションと肌との接着剤だから、そこを忘れないようにね。

【ステップ2】ファンデーションをさらに薄く肌にのせ、塗っていく

次にファンデーション。こっちもワンプッシュまでは同じ。
ここからがちょっと化粧下地とは違うポイント。5点おきでもいいんだけど、ファンデーションの基本は、肌の面積が大きいところから広げていくことなので、これを実践していってみようか。
顔の面積で一番広いのは?・・・そう、頬と額。なので、指にとったらまず頬と額にのせる。こっちは3点おきだね。で、さっさと広げちゃおう。

今のファンデーションはカバー力が高いから、薄く塗っても肌はツルツルに見えるよ。
で、残った部分を鼻筋、あご、最後にまぶたに塗っていく。この手順にすると、自然と凹凸がファンデーションでキレイに仕上がるの。まぶたは顔の中で一番皮膚が薄い場所だから、最後に塗ること。この後、アイシャドウも塗っていくわけだから、塗ってるか塗ってないか、ぐらいでOK。

はい、これで完成!!
使用前と使用後。どう?結構変わったでしょ?

うんうん、これでベースメイクは完成♪慣れれば10分ぐらいでできちゃうと思うよ。
さぁ、今回の格言、いってみよう☆

今時のファンデーションのコスパ、なめちゃいけません。最大限に引き出していかなくちゃ!
じゃあ、次回からいよいよみんなが全力で知りたいポイントメイク!全力全開で解説していきます!ひろみちゃん、しっかりバッチリ、やっていこうね♪

いつも読んでいただき、本当にありがとうございます! サポートはさらなるコラム充実のため、アイテムのレビューや使い方研究に使用させていただきます。