見出し画像

肌歴史

私の肌歴史を振り返ってみる。


中学、高校くらいまでは、思春期のニキビがたまに出来たり、治ったりの特に気にせず過ごしていた気がする。元々肌は弱いとは思うけど、あまり気にならず。記憶もない。

高校3年くらいも多分荒れてはいたと思う。

骨折をして最後の2か月は入院生活で、化粧せず蒸しタオルで拭いての生活を2か月過ごしたら肌つるんってなったなーって記憶なので、きっとそれまでは荒れてたのかなぁ。

専門学校の頃もニキビが出来ていたと思う。写真を見返すと、化粧で隠してたんやなぁって事が分かる。

社会人になって、2年目くらいストレスとかなんかいろいろで肌荒れが爆発。写真を撮ってなかったからどんな荒れ具合かは記憶にないけど、コンシーラーが手放せなかったな。すっぴんも見せたくなかった。恋人にも見せてなかったように思う。お風呂上がったら暗くして、朝は早く起きて化粧してた気する。

そこで悩んで、皮膚科やエステに行く。

高額やったけど、エステに行くことを、決めて通ってた。そこの化粧品も使ってた。ケミカルピーリングも受けたりしてたな。この頃肌荒れが辛くてお母さんにあたってた。よく泣いてたように思う。エステは効果あったのかなかったのか、今はもう分からず。

そのまま仕事を辞めて、沖縄で山こもり生活。肌はきっと少し落ち着いてはいたけど、皆すっぴんで過ごす中、化粧はちゃんとしてた気する。

そこで、いつの頃からか、肌の悩みは消えていた。茶のしずくの洗顔と無印の化粧水を使い出すと何故かすーーっと治ったな。

それから、1年ワーホリに行ったりしたけど、向こうの日焼け止めを塗っても荒れなかったし、ほぼすっぴんで過ごせてた。それが嬉しかったし、肌の悩みはもう豆粒以下になってた。あー昔は悩んでたなぁーって思ったりして。

それから、帰ってきて働き出したり、特にトラブルなく5.6年過ごしていたけど、

カフェで働いていた4年前、みな仲良くで学生のように仕事終わって夜中からカラオケ行ったり、夜中にラーメン食べたり夜更かししたりの生活をしていたら、年末に不摂生がたたって湿疹が出る。それまでもすこしづつ荒れてはいたけど、化粧でごまかしていたし、きっとどんどん濃くなっていたかも。

それで近くの皮膚科に行ったら、ステロイドを出された。なんの説明もなく。普通の薬のように。

それで、わたしは酒さ様皮膚炎になる。

もう、真っ赤!!

そこから、また私の肌との向き合いの生活が始まるのである。

また肌で悩まない日々がやってきてくれることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?