見出し画像

気づけばオリジナル『営業』

訪問販売の営業を始めて1年と半年が経ちました。
さいしょは教えてもらったことを見よう見まねで教えてもらったとおりにやってました。

一通りのマニュアルがあってそれを元に営業をする。
ほとんどの営業会社がそうだと思います。

営業についての余談ですが、今日YOU TUBEでホリエモンが、起業家として大切なのは「しつこさ」だと、営業力だと言ってました。
融資してもらうのも営業力だし、結局融資されないと言うことは、商品を売ろうとしても売れない可能性があると。

確かにそうだなと。

その点僕がやってる営業は、そのどちらの能力も見に着くので、来年からもますます頑張ろうと思えました。

話がそれしたが、インターホンから出てきてもらって、いかに話を聞いてもらうかがめちゃくちゃ大事なので、どうしたらいいんだろうと日々試行錯誤の連続です。

その中で、自分ってこういう特徴とか長所あるなあってなったらそこを営業でも出していこうとなるわけです。

例を出すと、僕はふわふわした雰囲気を持ってるので、相槌はこうしようとかです。

他にももっとたくさんありますが、割愛します。

とにかく自分の武器を最大限活かすための試行錯誤の連続です。

人それぞれ個性があるし、その人しか持ってない武器は絶対にあります。

そして、久しぶりに研修で社長に見てもらったら、お前のいい意味でオリジナルだから、真似できないと。
これを言われたときは、めちゃくちゃうれしかったです。

大前提、社長はトップセールスマンでした。


これはまさに守破離の離の段階だなと。

部長の営業をみて、こんなの真似できないと思いましたが、自分もそんな風になれてきたのは、シンプルに嬉しかったです。

自分では全く気づかなかったですが、成長を実感できるできごとだったので、ばーっと書きました。


どんな仕事でも突き詰めればみんなオリジナルになれると思います。

僕もまだまだ成長途中なのでこれからも頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?