見出し画像

「言葉」との出会い

往生は死して後でなく
死ぬる日まで
日々生まれ
往くのであります


先日、京都の大谷祖廟を訪れた時、掲示板にあった言葉です
読んだ後、しばらくその場を離れられませんでした


そっか‥‥昨日の私は、昨日寝た時に「往った」んだ
今ここにいる私は今朝「生まれ」たんだ


日々生活していると、一見なにも変化がないように見えて色んな出来事が起こっている
自分の外の世界でも、自分の周りでも、親しい人や愛する人の‥‥自分の心の中でも


良い事も悪いことも、成功も失敗も、勝ちも負けも‥‥本当にいろんなことが
後悔しない日などないのかもしれない
それでも時間を過去に戻す事はできないし、やり直しはきかない


確かにそうなんだけど‥‥


いろいろ余計なことを考えるから、私はいつまで経ってもダメなんだな、と
だから「今」を大切にしようと思う


そう‥‥昨日までの私はもう「往った」
今日の私は今朝「生まれた」んだ


改めて思う


過去へのこだわりは「枷」になるだけ
今はもう考えないようにする
今日を、今を、この瞬間を大切に生きよう


「今」の積み重ねが、きっと良い「未来」になるって信じて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?