見出し画像

みんなとおなじ

「みんなとおなじ」はなんかやだ
おなじふく、おなじかばん、おなじぼうし、おなじくつした、おなじくつ
それから‥‥


オナジカンガエカタ


おとなはみんな、くちをそろえてこういうの
「みんなと同じにしなさい」って
「一人だけ違うと目立っちゃうよ?」って


めだっちゃダメなのかな?
ボクのすきなものを「すき」っていっちゃダメなの?
すきなようにえらんじゃダメなの?


ボクはおとこのことよくあそぶし、でんしゃとかひこうき、がったいロボもだいすき
そんなボクに、まわりのおとなは
「女の子らしくしなきゃダメ」
って


ミンナトオナジ


ボクの「すき」がいえないよ
だまっていればいいのかな
おへやのすみっこにいって
だいすきなブロックであそんでよう


おとなってなんかへん
みんなにあわせて
やりたくないことやって
きらいなひとにもニコニコして‥‥


「みんなとおなじ」はなんかやだ
でも‥‥そんなだから
ボクはいつでもなかまはずれ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?