見出し画像

影響力

自分で言うのもなんだけど、すごく周りに流されやすい性格をしている、私
家族から、友達から、恋人からetc.


この記事を拝見して思うこと・・・
確かにそう思うことは多いな
特に私のような人間は


自分の中で譲れない思いや考え方はある
でも・・・
とかく集団の中に混じってしまうと、流されそうになる
「朱に交われば赤くなる」というヤツだ
そんな時は「本当にそれで良いの?」と自問自答


たとえ良好な関係であった今を失っても
言わなきゃならない時もある
悲しいことだけど


自分を無理矢理ねじ曲げてまで、肯定するつもりはない
悪い考えの人、卑しい人、寝返る人・・・
やっぱり、このテの人と関わると碌なことがない
それは実感として強い


ただ、翻って考えるとそれは「自身」にも当てはまる
周りの人にそう思われるような事は、やっぱりしちゃいけない
そう自戒しないと


人間関係って難しいけれど
関わる限りは良い影響を与えあえる
そんな関係でいたいと強く思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?