Macでvirtualbox上にcentOSをインストールする

雑食系エンジニアのKENTAさんの動画を見てlinuxを勉強する必要があると感じ、linux標準教科書で勉強しようと思いました。

しかし、新しく買ったmacにlinuxをインストールするのも嫌だし、dualbootもデメリットとか調べ出したらキリがないので、勉強のためだけだと割りきってとりあえずvirtualbox上で環境構築することにしました。

しかし、いろいろな記事を試してもうまくいかずに自分でいろいろ弄っているうちに解決法を発見したので共有します。

手順などの基本的なことは、調べれば優秀な人の書いた記事がごまんと出てくるので割愛させていただきます。自分は bbbbrunoさんのこの記事を参考にしました。https://bbbbruno.qrunch.io/entries/bIPvvDW3wwQ7LNsO

まぁ簡単にいうと、virtualboxインストール、centOSのbootファイルダウンロード、設定でいい感じにするってとこまでは一緒です。(ただしインストールするcentOSのファイルの形式はbootにしてダウンロード時間を短縮しました。)

ここまで記事通りできたと思ったんですが、インストールしてもまたインストール準備画面が出てきて永遠にインストールし直しになっていました。

そこで、virtualboxの設定のシステムのマザーボードの起動順序をhddが第一優先にしたら解決しました。

以上です。

まぁ考えてみれば当たり前だったのですが、なんも考えないでやってたらつまずいてしまって時間とられました。(1時間くらい)

同じことになっている初心者仲間がいたらこの記事が助けになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?