一昨日の続き(3)

昨日上げようと思ったのに、なんかまとまらず上げませんでした・・・。
昨日書いたそのままと今日付け足したものを上げたいと思います。

\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///\\\///

なんだかんだ言って続いています。

昨日、今後の書き方についてちょっと悩みましたが、
これからは、今まで聴いてきた音楽の中で、私の人生に影響を与えた音楽をいくつか挙げてみたいと思います。(Smokey Mountainはすでに前々回で語ったので除きます。)

1.フェイ・ウォン
 やはり、この方は外せないと思います。今で言うなら塩対応な人でしたが、この人の曲は、普通語・広東語どちらも買ってよく聞いていました。よくとおる透き通った歌声が魅力的でした。よく中国語カラオケで歌っていました。中国語のポップスに対する見方・印象を変えてくれたシンガーです。

2.神話(ShinHwa)
 それまで中国語の音楽を聴くことが比較的多かった私でしたが、彼らに(一方的に)出会ってから韓国の音楽に興味を持った気がします。H.O.T.もいましたが、実はあまりそちらには食指が動かず、ShinHwaのほうが好きでしたね。천일유혼(千日霊魂)という曲が特に好きで、よく聞いてました。最近、家で、神話のメンバーに向けて書いたまま出さなかったファンレターが出てきてほほえましかったです。
音楽だけですがもしよかったら下のリンクから천일유혼聴けますのでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=uBLTv9-EPtE
実は彼ら、まだ活動中で、所属事務所が変わっても同じチーム名のままでずっと活動しているってある意味とてもすごいことですよね。確か、一人一人は個人事務所に所属しながらグループ活動の時はメンバーが共同出資して設立したSHINHWA COMPANYという事務所がマネージメントするという形態をとっていたと思います。
せっかくですので、2年前のミュージックビデオももしよろしければ下のリンクからどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=LxVlNoJ94Oc
渋い・・・。

3.イン・スニ
 御年63歳のシンガー。パワフル。ソウルフル。ダンサブル。それでいて韓国民謡なんかも歌うし、演歌もなんでも歌う。そして、どのジャンルでもイン・スニカラーで歌いこなす。あれこれ雑多に音楽を聴く私ですが、韓国で「一番好きな歌手は誰ですか?」と聞かれると、必ず「イン・スニさんです」と答えます。「え?なぜイン・スニ知ってるの?」と言われながらも、だれもが納得します。それくらい、韓国内では知名度・歌唱力ともに誰もが認める人だと思います。(本当に好きなんです。今まで2回くらい韓国でコンサートに行きました。しかもソウルのコンサートを見逃してしまい、地方まで見に行った・・・)

どちらかというと、演歌的なイメージのあった彼女が、若者にも注目される機会となった曲が、"친구여 (Feat. 인순이)"  by 조PD
https://www.youtube.com/watch?v=pd6wu4eIAno
ボンバヘッドの女性がインスニさんですね。この映像が2004年の映像なので、この時で47歳か・・・。
あとは、"거위의 꿈"とか"아버지"など、聴くと涙が滝のように流れてくる曲がたくさんありますが、そのなかでも一風変わった素敵な曲がこれ
https://youtu.be/zZaTH2e_Uos
"창부타령"という、韓国の民謡をジャズアレンジしたものです。原曲も一度聴いてみましたが、完全に別物だな、と思いつつ、このインスニさんの曲はそれはそれで大好きな曲です。
(ここまでが昨日書いた部分)
彼女の曲は素敵な曲いっぱいありますので、いろいろ聞いてみてください。YouTubeでもいろいろ探せます。ミュージカルの曲を歌ったものとか、オールディーズを歌ったものとか・・・。
ちなみにインスニさん、YouTubeやってらっしゃるんですが、登録者数が762人・・・彼女のパフォーマンスを無料で心行くまで楽しめるのに、登録者数が762人・・・(2020年10月30日17時31日現在)ということで、ぜひ登録お願いします。

うむ・・・もうこのくらいで、音楽遍歴については終わろうかなと思います。そもそも私広く薄く聴く人なので、語れないんですよね。「すげー」とか「好き!」で終わってしまって。

明日から何を書くかは明日考えることにします。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?