見出し画像

ドンキのマレーシア1号店は大人気! 灼熱の空の下でも大行列! マレーシア人はドンキの何に惹きつけられたのか

先週金曜日、マレーシアの首都クアラルンプール、ブキビンタンという繁華街にドンキがオープンしました。Lot10という商業施設の一角です。

もともとはZaraが入っていた場所でしたが、去年の早い時期に撤退し、いつのまにかドンキに。と言っても、ドンキは去年12月頃にオープンするはずがコロナの影響で伸びてしまい、3月19日にやっとオープン。

日本人の感覚だと「コロナのせいでしばらく一時帰国できてないし、こっちで売ってないものが買えたら嬉しいな」程度のノリですが、日本人なんてマレーシアではマイノリティ。マレーシア人にとって、「ドンキ」「新たにやってくる日本の商品」は魅力的なのでしょうか。

Lot10と言えば「酷すぎるクールジャパンの実態」と盛大にdisられたりもしました。ドンキはクールジャパンと関係ないかもしれないけど、また失敗したりするんじゃなかろうか、っていうかマレーシアには伊勢丹もイオンもあるし、正直屋(ちょっとした日本食材屋さんのチェーン)もあるし、日本食のレストランもあるし、別にそこまでドンキがほしいかと言ったらそうでもないんじゃないかな〜〜〜 どうせオープン初日に並ぶのも日本人ばかりなんじゃないかな〜〜〜などとうがった見方をしていました。

が。

見てくださいよ、この大行列。

外まで並ぶの…
真夏の炎天下で待ち行列とかどんだけ…

翌日も様子を見てきました。

日本でもニュースになっていたようです。


さすがに週があけてからは、「朝イチ」や「閉店間際」に行けば並ばずに入れるということもわかってきましたが、昼間は今日(3/23)も並んでいました。おかげで、近所なのに未だにドンキにはいれていません。
(並びたくないってのもあるんですが)

いやー、すごい。

コロナで不景気だとばかり思っていたけど、全然そんなことないです。

何がマレーシア人をドンキに駆り立てるんでしょうか…

ドンキと言っても六本木や新宿のお店のようなアダルトコーナーはないんだよ…

みんな何を買っているんだろう…

出口調査とかやってみたい…


私が想像するドンキの買い物客は、

◆日本で爆買いしていたお金持ちが、日本に行けない代わりにこういうお店で爆買いする(免税という文脈でドンキはそれなりに知名度はあったはずだし)
◆日本のモノに対する信頼性は未だ健在なので、それを求める人がドンキに行く
◆コロナで行動範囲が狭まっているしヒマだから、とりあえず行ってみる

あたりかな〜〜〜。

だとしても、平日の昼間に並べる人たちって普段何してるんだろう…お金持ちの行動パターンはまったく想像つきません…

ちなみにFNNの報道だと「巨大イスラム市場見据えた戦略」というタイトルになっていましたが、私が3月19日から毎日待ち行列を観察したところによると、ヒジャブをかぶった人はほとんどいませんでした

国民の6割前後を占めるイスラム系ではなく、並んでいる人たちの顔ぶれとしては、国民の3割弱の中華系の人がほとんどの印象
(中には日本人もいたと思うけど)

なんでだろう、というのをseinaさんとTwitterでやりとりしたりもした。我々はムスリムじゃないのであくまでも「想像」ではありますが。


所得水準という意味でも、マレーシアは中華系の人とマレー系の人だと経済格差が云々かんぬんという報道もあるので、マレー系よりは、中華系の人の方がお金を持っていて、ドンキで爆買いするんだろうな、とも思ったり。

だとしても、彼らはドンキの何に惹きつけられたんだろう…

答えは出ません!

ドンキ祭り、しばらく注視していこうと思います。

っていうか私が中に入れる日は来るのでしょうか。
私より先にメイドのミニーちゃんにお使いに行ってもらう方が早いかもしれませんw
(私は並びたくないし、空いている時間を狙って行くのも面倒なので…)

まぁいずれはね、ピークもすぎるとは思うので、そのときにふらりと買い物してみようと思います。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!