ハリラヤの連休はレゴランドマレーシアで遊び倒してきた

ハリラヤの連休、夫は仕事が確定で、自分はシッターを呼んで仕事するか休むかどっちにしようか迷った結果、休んで遊び倒すことにした。去年のハリラヤが川崎病で病院で軟禁生活だったので、「今年は遊ぼう」というテンションになったのもある。
(あれこれ予約したあとの4月6日からアデノで入院するんですけどね)

宿は、前回と同じくレゴランドから一番近くのコンドにした。
年パスホルダーで回数こなしたいけど宿泊代はなるべく安く済ませたい勢にはオススメ。徒歩圏内にスーパー、ファーストフード、飲食店、スタバ、コンビニがあるし、Grab Foodとかも頼めるし。

では、ここから日記。

■ 4月22日(土)初日

10:00の便でKULからJHBに移動することに。
ハリラヤ初日だし移動が不安だったんだけど、、、予感的中。
Grabが捕まらない!!
AirAsiaRideもダメ。

こんなこともあろうかと、スバンじゃなくて電車で行けるKLIAの便にしておいてよかった。

スーツケースをガラガラ押しながら最寄り駅に歩いて向かった。
車を持たない民なので、それなりにリスクヘッジは必要である。

KL SentralでKLIAエクスプレスに乗り換え。
車内、普段と比べるとヒジャブの人が全然いない。

KLIAもガラガラ。

オンラインチェックインは済ませていたので、スーツケースを預けてその足で手荷物検査場へ。

KLIAの国内線は初めて。どんな導線になるんだろう?
手荷物検査のあと、KLIA2ほどじゃないにせよ、そこそこ歩かされてビックリした。

OD2403は9割以上埋まっていた。

さて、11:00にJHB到着。
行き先を近くのアウトレットにしてGrabを呼んでみたら、、、、
捕まらない!!(この日2回目の叫び)
AirAsiaRideでチップを10だか20だったか最高額にまで設定してみたけど、それでも駄目!!
ぐぬぬ、、、

アウトレットに寄ってご飯食べて買い物して宿に移動しようかと思ってたけど、この至近距離じゃドライバーさん来てくれないのかな。

と思ってレゴランド近くの宿直行にしたら、AirAsiaRideが捕まった。ありがたや。
道中も詰まることなくスイスイ進んだ。

予想外に早く着いてしまい、チェックイン時間の2時間前に着いてしまったんだけど、スーツケースを預かってもらえたので息子とレゴランドに向かう。

レゴランド、、、の前に何故かこの乗り物に乗るハメに。RM25くらいしたかな。

前回はスルーした水族館で涼んだり。

このミニチュアのエリア、前回工事中で見れなくて今回見れて嬉しかったんだけど、息子がまったく興味を示さずむしろ次を急かされて全然ゆっくり見れなかった。

お昼どうしようかと思ってホテルのランチビュッフェを覗いてみたら15時に終わっちゃうからってことで諦めた。
代わりにピザやケーキは注文できるとのことで、ここで遅いランチを。

ホテルのここを発見できたのは良かった。

帰りにモールの中のBIGで食料や飲み物をあれこれ調達し、夜ご飯は適当に部屋で食べて寝た。

電圧の関係なのかなんなのか、部屋の電球が爆発した。

寝室、エアコン、wifi、冷蔵庫の電気は生きてる。リビングとトイレの電気が死んだ。配電盤っぽいものの在り処はわかったんだけど、配電盤の扉のあけ方がわからない。下に下がっているであろうレバーを持ち上げれば電気はつくはずなんだけどなー。
風呂入ったあと、かつ息子は食事もし終えたあとだったのが不幸中の幸い。。。。。。。。
っていうのを冷静に切り分けてる自分はつくづくSI出身だなーと思った。

爆発したであろうバルブの破片どこいった?
リビングの電気がつかないからよくわからない。
息子は寝室のベッドにiPadと共に退避させた。

よくわからないけど、管理人のおっちゃんが来て配電盤をあけて電気は回復。箒とちりとりを持ってきて床をはいてくれた。

が、バルブの破片っぽいものがまったく見当たらない。
なんなんだろう。着いたときに「シャンデリアだー」と眺めた記憶があるから、あの電球もあったはずなんだが。
まぁでもおっちゃんに掃除してもらったしもう大丈夫だろうということで、バルブ探しは諦めて寝る。

※最終日、荷造りをしている最中にあけたままのスーツケースの荷物の上に転がってるのが見つかりましたwww

■ 4月23日(日)2日目

この日は朝イチでプール。
9:45頃に遊園地側にはすでに列が出来ててビックリ。

プール側はたまたま一番乗り。

オープンを待ちながらスタッフさんとちょっと世間話を。
スタッフさんによると、レゴランドが一番混むのは年末のホリデーで、その次がハリラヤ、次がCNYとのこと。

年末のホリデーを経験した我々に死角はなかった。

というわけで朝イチのすいてるプールを堪能。
息子がスライダーを怖がるので、流れるプールと子どものプールのエリアをただひたすらと。
あと、レゴで作る船を流すコーナーを少し。

はー
ウォータースライダー的なの攻めたいのになー
いつになったら行けるかなー

お昼を食べたら息子が疲れたのか帰りたがったので、拍子抜けしつつ撤収。
まぁね、4月頭にアデノで入院したくらいだし、無理は禁物。
そもそもここに来れただけでも感謝だわ。

ちなみに水着で行って、いちおう着替えも持ってったけど、ランチしてる間に乾いたこともあり、着替えず水着のまま宿に帰った。
(水着ゆーてもラッシュとハーフパンツも履いてるし、周りもそういう人が多いので全然平気)

宿で昼寝し、夜はレゴランドホテルのハリラヤディナービュッフェに。

まぁそれなりにいいお値段しましたが、たまにはね。こういうおもてなしも含めての体験ってことで。

■ 4月24日(月)3日目

この日は遊園地側を攻めることに。
前日はオープン前にそこそこ列が出来てたので覚悟していたら、この日はそうでもなかった。
もしかして、もうピーク過ぎた?
いろいろな乗り物を、ほぼ待ちなしで乗れた。

1番待ったのがこれかな。

こっちは2巡くらい待った。せいぜい10分〜15分かな。

写真ないけどゴーカート(小さい子ども向けの方)も。

お昼をのんびり食べて、午後はバディック体験したりとかして、

これはなんだろう、お手玉? 投げては掴んで、みたいなのをやっている場所があって、そこのお兄さん(園のスタッフ)に少し遊んでもらったり。

他にも遊べるコーナーがたくさんあって、なんだかんだで18時まで滞在してた。

そうそう、ちょっと怖い系の乗り物はまだ苦手な息子、グレートザブーン(※)は付き合ってくれた。
ポンチョ買ってもかなり濡れたwww

※グレートザブーンっていうのは富士急にある同じような乗り物の名前です。レゴランドでの名前はわからない。

この乗り物の近くに、Rm10くらい入れて体を乾かす温風が出る機械があるんだけど、全然乾かなかったwww
レゴランドに行く時は、自分はともかく子どもの着替えは2セットくらい必要だな。
それかこれに乗る時は、プールの帰りにするとか。
プールの帰りだとやや遠いんだけどね…

■ 4月25日(火)4日目

この日は帰るのみ。1-3日目にレゴランドを満喫したし、帰りは何もせずに帰るだけ〜みたいな予定にして正解だった気がする。

帰りのマリンドの機体がLCCみに溢れる感じ。

最後のマリンドの機体にはがっかりだったけど、今回の旅も楽しく過ごせた。

ブキビンタンのスイスガーデンからレゴランド直行バスが出ているみたいだから、次はバスで行ってみてもいいかもしれない。
5月中旬から6月末まで日本だから、行くならそのあとかな。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!