見出し画像

【Anamorphic Illusion】マレーシアで一番有名な牛を見に、ブキビンタンのパビリオンに行ってきた

ツイッターでnobiさんがRTした内容が気になって、
11日の昼と夜に現場に駆けつけてみました。

Pavilionというのは、クアラルンプールの繁華街ブキビンタンを代表するショッピングモールで、550以上のショップが入居する巨大モールです。コロナ前は、観光客でいつも大賑わいでした。

さすがに今は…ほぼ地元民しかいないので閑散としていますが(涙)


この牛のLEDは、あまり詳しくないんだけど、デジタルサイネージでこういう風に見せることをAnamorphosisやAnamorphic Illusionと呼ぶらしい。
「ある角度から見たらいい感じに見える」的なもの。

の5月に韓国ソウルでお披露目されたのが世界初だとかなんとか。


今回の牛も、見る角度によっては「なんのこっちゃ」である。

こちらは左側のみ。


こちらは右側のみ。


2月11日時点では、昼も夜も「2-3分に1回」の割合で牛が出てきた。

興味がある方はぜひ。
3月までやっているそうです。

夜の方が、バエるかもしれません。


私は19時半には撤収したかな、その時点で数十人がカメラかスマホ構えていたので、もう少し遅い時間になると、かなり密になるかもしれません。

あと、必ずスリがいると思うので、荷物に気をつけてくださいね。


最後に、牛の絵を描いたのはこちらの方のようです。
(外のパブリックアートのアニメーションやパビリオン内の牛の像は別の方だそうな)


2月13日追記:


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!