見出し画像

世界のコリアン・ディアスポラ - キューバ革命に韓国人が?? メキシコに渡った韓国人とその子孫の話

最近、「コリアン・ディアスポラ」というアイデンティティが芽生えつつある今日このごろ。もともとは「在日コリアン」という日本視点でしかなかったのが、ここ最近(1-2年?)で、日本だけじゃない、いろんなところに似たような境遇の人がいるよな、と知るようになり、それで。

そして今日出会った動画がこれ。

[재업로드] 영화 헤로니모 ㅣ 체 게바라 피델 카스트로와 함께 쿠바 혁명을 이끈 한국인 (ヘロニモ| チェ・ゲバラやフィデル・カストロと一緒にキューバ革命を引っ張った韓国人)


1900年代前半に朝鮮半島からメキシコに渡ったコリアン・ディアスポラの話。ここにも「北とか南とかじゃない」人がいた。ものすごく興味深かった。

アップルTVで、その韓国人のドキュメンタリーを観ることができる。。。と思ったが、日本のAppleTVアカウントだと「閲覧できません」だった。残念。
撮ったのはアメリカ生まれ、幼少期を韓国で過ごしまたアメリカに戻って弁護士になったチョン・フソク氏。彼もまた「コリアン・ディアスポラ」である。


チョンフソク氏がテーマのある番組。

チョン・フソク氏関連の記事の日本語版があったので貼っておく。


とまぁこんな感じで、私は韓国語がわかるので自分のルーツや歴史に関しても韓国語でソースを探せることができるので(最後に共有した記事は日本語だけど)、その価値を身を持ってわかっているので、息子の日本語教育も手を抜けないなと再認識。

自分は日本で、「パスポートの国または民族的な国の言語を知らない人たち」が身近にたくさんいて、その辛さや大変さ、コンプレックスなどをけっこう間近で見てきたので、安易に海外で「英語さえちゃんとやってくれればいいかなー」という論調を見かけると少し悲しくなるのだが、ご家庭それぞれの方針があるからね、人様の子どもが日本語できようができまいが口出ししてはいけないし、うちの子が日本語と韓国語ができようができまいが、我が家の勝手でしょって感じである。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!