見出し画像

我が家のメイドとその周りの人物相関図2020年版

私が我が家の住み込みメイドのミニーちゃん(仮名)についてあれこれネットで書いちゃうので、友だちに会うたびに「最近ミニーちゃん元気?」と聞かれたりするようになりました。
で、二言目には、「マリアちゃんは最近何してるの?」とw

このあたりの話を、これまでの背景や「そもそもシュガ夫って?」っていう方にもかんたんにご理解いただけるよう、人物相関図を昨年9月に作ったのですが、あれからいろいろと状況も変わったので、2020年版を作りました。

権利的に圧倒的にNGなのはわかっていますが、どうしても作ってみたかった…(怒られたら消します)

というわけで、どん。

画像1

ちなみにミニーもマリアも仮名です。


ミニー:我が家のメイド

ボホール出身のフィリピン人。子どもの学費と、ターラック(フィリピンのとある地方)に憧れの持ち家を建てるためにマレーシアに出稼ぎに来た女性。

我が家のメイド。もともとフィリピンの日本人家庭で働いていたが、様々なめぐり合わせで我が家に来ることに。我が家にとってすでになくてはならない存在。
マレーシアに来る前はマカティで家族3人で住んでいた。
家族思いのいい人だが、周りのあれこれに振り回され、なかなか貯金ができないのが悩みの種。
ミニーの名前の由来は、「Help」という映画の登場人物から。写真もその人。

関連エントリ:
マレーシアで働くフィリピン人メイドの給料はいくら?
素直でマジメで大人しいと思っていたフィリピン人メイドの言動に一抹の不安を覚えた日
ミニー、お父さんが亡くなったのにお母さんから「葬儀に間に合わないなら帰ってこなくていい、その代わりお金送って」と言われる
逃亡?バックレ?夜遊び?起きたらメイドがいなかった話
ミニー、「息子がデングで入院したからお金を送って」と国にいる家族から連絡が入る
ミニーから、今年何度目かの給料の前借り依頼が来た
ミニーちゃん、マレーシアのメイバンクで口座を開設してみる
ミニーちゃん、マリア&シュガ夫&マリア母とバケーションをエンジョイ
お金に困っているはずのミニーちゃんがスマホを新しくしたので借金でもしたのかと話を聞いてみたら…
子どもとミニーちゃんを連れてマレーシアからフィリピンに海外出張してみた
出稼ぎフィリピン人メイドがマレーシアからフィリピンに行ってくるために必要な書類と手続き方法
また!?フィリピン人メイドから息子が入院したからと借金の要請


ちなみに、ここでご紹介している和食や離乳食のレシピは、私が書いたレシピに沿って、彼女が実際に作ったことがあるものばかりです。
レシピの数は200以上、現在2500円で販売中。
ミニーちゃんファンのそこのアナタ、お待ちしてますよ〜😊

ミニーの子

小学2年生。超おしゃべり。ミニーのマレーシア出稼ぎに伴い、マカティからターラックに引っ越す。出稼ぎに行っちゃったお母さんが恋しく、「いつ帰ってくるの?ねぇ来週?週末?あと何回寝たら?」と電話のたびに聞いてくるかわいい子。「帰ったらiPad買ってあげるからいい子にしなさい」と、ミニーに言われているので、それも含めてお母さんの帰りをとても楽しみにしている。
お母さんの出稼ぎのおかげで家が建ち、すごくお金持ちになったと勘違いしてしまい、たまに学校で先生や友だちに「僕の家はお金持ちになった」と言ってしまい、そのたびに先生からミニーにタレコミが入ってミニーに「勘違いするな」と注意される。


関連エントリ:
ミニー、「息子がデングで入院したからお金を送って」と国にいる家族から連絡が入る

ミニーの夫

マカティ在住。BGCのマケマケ近くのコンドミニアムでジャニターの仕事をしている。マカティで一人暮らし。月給は1万円弱。

ミニーの義母

ターラック在住。ミニーの出稼ぎに伴い、ミニーの子(義母にとっては孫)を預かることになったがだんだん手を焼くようになり、「もう面倒見きれない」とサジを投げてしまう。結局ミニーちゃんは、「自分が出稼ぎ先で働き続けるために、国にいる息子の面倒を見てくれるナニーを雇う」というよくわからない状況に。

ミニーの実母

ボホール在住。夫を2019年3月に心臓発作でなくしている。2020年に入り、本人が糖尿病が悪化してちょっと油断のならない状況。

関連エントリ:
ミニー、お父さんが亡くなったのにお母さんから「葬儀に間に合わないなら帰ってこなくていい、その代わりお金送って」と言われる

マリア:ミニーの友だち

ミニーの友だち。フィリピン人。
観光ビザで入国し、フリーランス(というか闇)でメイドの仕事をしていたが、イギリス人の彼氏(シュガ夫、詳細は後述)ができて以来、ほとんど働いていない。彼氏から定期的に援助してもらい、それで生計をたてている。お小遣いくれる「血の繋がらないパパ」状態、国に奥さんと子供もいるけど、彼氏への気持ちはピュアなラブらしい。
もともとはジャランアロー脇の安い家で友だちとルームシェアをしていたが、シュガ夫が新しく借りたコンドミニアムに引っ越した。

今もビザステータスは観光ビザで、この調子だとマレーシアを出国しなきゃいけなくなってしまい、UKに一時帰国してしまったシュガ夫とあえなくなってしまうので、マレーシアに長期で滞在できるよう、メイドビザの取得を画策中。
以前、ミニーちゃんから見せてもらった写真によると、ボンキュッボンなスペイン系美人。アリアナ・グランデっぽいなーという印象から、人物相関図もアリアナ・グランデ。
本人と会ったら、「アリアナ・グランデは盛り過ぎかな」と思ったけど、もうせっかくなのでこのままで。

関連エントリ:
マレーシアでイギリス人の彼氏ができて羽振りがよくなったフィリピン人メイドの話
本帰国を機にフラれた現地妻だと私が勝手に思っているマリアちゃんに、イギリス人彼氏から8万円振り込まれた件
マリアちゃんの近況
マリアちゃんの魔性っぷりは天然かもしれないと思ったできごと
現地妻マリアちゃん、シュガ夫からバイクを買ってもらったり、クリスマスは一人でシンガポールだったり

マリアちゃんのお母さん

ボホール在住だったが、一人で暇だし、働いて稼いで週末遊ぶ方が楽しいじゃん?とマレーシアに出稼ぎに来る。
中東での出稼ぎ経験あり。
以前はジャランアロー沿いの部屋でマリアちゃんと一緒に暮らして、通いでメイドのしごとをしていたが、2020年7月にフィリピンに本帰国。
あいにく、マニラの空港からボホールに戻る飛行機が飛んでいないらしく、もう何週間も、マニラ界隈で足止めを食らっている。

イメージは、勝手に「昔はものすごく美人だったフィリピン人」=イメルダ夫人かな、っていうところで、写真はイメルダ夫人。

シュガ夫:マリアの彼氏

マリアちゃんの彼氏。イギリス人。マリアちゃんにとっては純愛だけど、ミニーちゃんに言わせると「シュガーダディ(血のつながっていない、お金をくれるパパ)」。
(なのでニックネームを「シュガ夫」にした)
本国に奥さんと息子がいることを最初は隠していた。マリアちゃんを愛しているから、奥さんとは離婚調停中。
「マリアちゃんをよろしく」という理由でミニーちゃんにもお小遣いをくれたりする。
「チャラいイギリス人、女にだらしないイギリス人」というイメージで真っ先に思い浮かんだのが「ブリジット・ジョーンズの日記」のダニエル、というわけで人物相関図の写真はヒュー・グラントにしていたんだけど、前に遠くからたまたま見かけたときの印象は「ブルース・ウィルス」だったので、写真はサシカエ。

シュガ夫の妻と子

イギリス在住。奥さんは、シュガ夫と離婚調停中。

Suni家

ミニーちゃんの雇い主ファミリー。
フルタイム共働きの夫婦と息子(2歳)という家族構成。
ビザ上は夫に紐付いているけど、マネジメントのほとんどは、フィリピン人のマネジメント経験の豊富な妻が引き受けている。
ミニーちゃんがフィリピンに帰ってメイドのしごとを探す際に、「和食を数百種類作れます」というのがアピールポイント&給料アップのきっかけになればいいなと思い、和食や離乳食の作り方を教えている。これまで彼女のために書いたレシピは200以上。

以上、ミニーちゃんとそのまわりの人物相関図でした。

引き続き、我が家のミニーちゃん物語をどうぞよろしくお願いします。

ぜひフォローしてってね〜〜〜😊


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!