見出し画像

[マレーシアで座骨神経痛②] プリンスコートでMRI撮ってきた。なかなかのお値段だった(ただし通院保険適用)

これの続き。

8月7日、プリンスコートのDr. Deepakという整形外科のドクターのところで診察してもらった。

症状を伝え、あれこれ色々な姿勢を試して痛い、痛くない、などと話すと、「MRI撮ってそれを見てその後の方針を決めましょう」ということになり、別の日にMRIを撮ることになった。

ドクターの受付のところで、(通院保険でイケるはずだけど)念のためいくらか聞いてみたら、「RM1400くらいですかね〜〜〜」と。

ひぃぃぃぃぃぃ

保険でイケるはずとはいえ、ビックリな金額。

ここから先は、MRI撮ったときの話を主に。


📍MRIの概算見積もり

この日は受付によることなくGFのRadiologyというところに直行して受付→問診票を書く。
ここで改めてざっくりの費用を聞いたら「3000リンギ(9万円)くらいかしらね」と言われた。
こないだ1400って聞いてたのに!!

「でた〜聞く相手によって答えが違うやつ〜」

と思ったけど、ここで突っ込んでもしょうがないので「保、保険で賄えると思いますおほほほほ」とお茶を濁した。

なお、通院の場合は年間RM4000まで使えるはずだから、たぶんまだ大丈夫なはず。
すでにOPGL(通院用のギャランティレター、これを事前にゲットしておくことでキャッシュレスになる)を貰ってるしね。


📍問診票の英語

MRI前の問診票、難易度高かった〜〜〜。

海外11年目だけど、相変わらず辞書アプリは手放せない。日本語通訳さんがいなくても診察や入院には一通り対応できるようになっただけでもすごい、と思うことにしてる。


📍パンツの意味を間違えて変質者予備軍

MRIを撮るエリアに案内され、係の人に着替えでくださいね、と。
「これに着替えてください、パンツに金具付いてなかったら、パンツは履いたままでいいですよ。ブラは取ってね」と言われた。

「あーじゃぁ下着は、、、ブラは取ってパンツは履くのね」とシャツとブラとズボンを脱いで指定の羽織ものを着てドアの外に出たら、「パッ!パンツ履いていいですよ!」と言われた。

ちょwww

パンツwww

パンツって、下着のパンツじゃなくてズボンのことねwww

完全に変質者じゃんwww


📍MRIに1時間もかかった

MRIは人生で2回目。「うるさくて耳栓だったかヘッドホンをした記憶がある。
今回もヘッドホンを渡されて、狭い空洞にウイーンと通された。
「空気が吸いづらくなるかもしれないからマスクしてもしなくてもいいですよ」なんて言われて、逆に怖くなった。

撮影の最中、とにかくうるさかった。ヘッドホンがしょぼいのか? 聞こえてくるのはそういえばマレーシア語のラジオか何かだった。事前にリクエストしたら好きな番組とかお願いできたのかなー、と思っても後の祭り。退屈で仕方がない。それに1時間も同じ体制でいなきゃいけないのがとにかく辛かった。

腰で20分、お尻で30分と言われて実際は1時間以上かかった。
とにかく退屈で、途中いつのまにか寝てた。


📍MRIのCD

帰り際にCDを渡された。「よかったらどうぞ」って。CDを読めるリーダーなんて持ってない...必要になったら考えればいいか。


📍終わるのはどうせ予定より遅れるだろうと思っててやっぱり遅れた

16時半からで、1時間で終わると聞いていたのに、なんだかんだで終わったら18:30。
そんな予感があったから保育園には予め連絡を入れといた。超過料金30分RM20(400円)で済んで助かった。


📍診断結果は「1泊入院」!?

翌日に先生のところに結果と今後の方針について聞きに行ったら、
「手術するほどじゃないけど、痛いでしょうから、痛み止めの注射を打ちましょう」と言われた。
前に近所のクリニックで腰に痛み止めを打ってもらったことがある。そのときはその場でぷすっと打ってもらって終わりだったので今日もそうなるのかと思いきや、「1泊入院ね、いつがいいですか?」と。

ちょwww
入院ってwww

X線で骨を見ながら慎重にやる必要があるのと、麻酔を打つ関係で処置のあとに6-8時間様子を見る必要があるとかで、入院が必須なんだとか。

通院保険はMRIの影響で使い切るレベルだけど、入院保険はかなり枠が余ってるので、逆に入院扱いの方がアリっちゃアリか。

とはいえ子どものお迎えの関係で日付を即答できない。
「夫と相談して予定日を決めたいです」とお話したら、「じゃぁ候補日がわかったら連絡くださいね」と言われた。


いや〜〜〜〜入院か〜〜〜〜
息子の冠動脈造影CTの件で頭の中が忙しいのに、自分も入院か〜〜〜〜
脳みそがキャパオーバーしそう。
仕方ない。
とりあえずがんばろう。


📍MRIの最終的なお値段

「右のお尻」「腰の骨」の2箇所カウントで、なんとRM2700だった。日本円で約85000円。
高いなー。
保険適応になってよかった。

※とはいえ保険会社のアプリだと、診察から実際の承認まで1〜3ヶ月かかるので、最終的にapprovalになるまでちょっとドキドキ...


以上、マレーシアの病院でMRIを撮ったお話でした。
近々、入院関係のお話も書きます。


書きました\(^o^)/
続きの内容も波乱万丈!!!


サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!