見出し画像

【備忘録】救急車・緊急外来系の連絡先【あとで印刷】

前職の先輩のブログを読んで、「エマージェンシー系の情報をまとめて印刷しておこうと思ってたけどすっかり忘れていた」のを思い出した。
先輩いつも情報ありがとうございます<(_ _)>


近所 & エマージェンシー(緊急外来)に行ったことがある病院をいちおう書いておくと。。。

Tung Shin Hospital

救急車/エマージェンシー:03-2037-2299
Main line: 03-2037-2288
Outpatient Service: 03-2037-2300

ここは、17時以降のエマージェンシーならOutpatientの保険が効くので、実は割と重宝している。

Gleneagles Kuala Lumpur

救急車/エマージェンシー:03-4141-3018

Whatsappもある。誰につながるかは不明
Inquiries and appointments +6016-339-3000

Dr. Ananda(子どもが世話になっている先生) 03-4141-3233 03-4251-1023


※この2箇所は、緊急外来ゆーても緊急の用事でお世話になったのではなく、風邪で病院行ったら「17時以降はそっちね」みたいなノリで通されたのが緊急外来だったというだけ。今思うと、些細な用事でも体験しておいてよかった。

次に、「近所だけど、行ったことのない病院」。

Prince Court

救急車/エマージェンシー 03-2160-0999(24時間)


万が一の時のメモ

■保険証
息子:プリンター脇にある母子手帳の中
自分:財布の中
夫:どこだろう…
※保険証と言っても、万が一のときに指定の番号に電話して指示を仰いでるくらいだったら私立の病院の救急車を手配するほうが早そうだから、あまりアテにはしないほうがいいかもね。
メールしたら割とすぐ返ってくるから、誰かしらが24時間対応してくれているとは思うんだけど。

会社の保険
03-7839-7200
1-300-88-9911
callcenter@micaresvc.com
入院はRM150,000/year, OutpatientはRM3,500/year, DentalはRM400/year, OpticalはRM350/year
※あれこれ諸条件ある

■パスポート
息子:金庫
私:金庫
夫:どこだろう…

その他、あれこれつれづれと

息子が0歳の頃は、「深夜に何かあったら抱っこしてTung Shinのエマージェンシーに駆け込むのが一番早そう」だと思ってたけど、さすがに今(3歳)は息子を抱っこして連れてくのは現実的じゃなさそうだし、深夜はGrabいないし、やっぱ救急車を呼ぶのが無難なんだろうな。

って冷静に書いているけど、もしものときに冷静に対処できる気がまったくしないので、このnoteは印刷してどこかに貼っとくのがいいんだろうな。

そんな「もしものとき」が訪れませんように…🙏

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!