見出し画像

今日のココムは「분단 46년 만의 첫 남북단일팀! 팀 '코리아(KOREA)'가 펼친 기적은?」

まずはじめに「ココム」の紹介から。
韓国のテレビ番組「꼬리에 꼬리를 무는 그날 이야기」略して「꼬꼬무」。
韓国の人気テレビ番組で、歴史的な出来事や社会的なトピックをテーマにしたドキュメンタリー・トークショー。この番組では、歴史の中の重要な出来事や社会的な現象について、ストーリーテラーが友だちに1対1で話すようなスタイルで深く掘り下げて話し合う、というもの。
教育的かつエンターテインメントの要素を兼ね備えており、多くの人々に愛されているらしい。

私はこの番組の要約版をYouTubeで見るのにハマっていて、最初は「友だちに話す口調の韓国語を学ぶ」という意図だったんだけど、だんだん「私が知らない韓国の近現代史」を学ぶという意図に変わってきたかもしれない。

去年一番おもしろかった動画はこないだご紹介した通りなんだけど、

今回日ご紹介するのはこちら。

분단 46년 만의 첫 남북단일팀! 팀 '코리아(KOREA)'가 펼친 기적은?

直訳すると、
[分断46年にして初の南北統一チーム!「チームコリア」が切り開いた軌跡は]


1989年世界卓球選手権(幕張)に南北統一チームで出場した選手たちの話。
ココムって、韓国の政治怖い、または北朝鮮怖い、みたいな話が多いんだけど今回のココムは怖くないし!って言うか泣いた!

身内に卓球ガチ勢がいた関係で、選手たちみんなからいただいたサインがまだ実家にあるはず。幕張に応援も行ったし。懐かしい。
中国強かったよね〜〜〜〜。当時とうあひょう選手がホント強くてさ。それでも女子団体は統一コリアが勝って、表彰式の曲はアリランなのよ。こんなん泣くしかないわ。

ちなみに身内がどれくらいガチかと言うと、卓球がものすごく強くて在日の中ではトップレベルで、北朝鮮からお呼ばれされて合宿しに行くレベル。 すごいでしょ。
それで、統一チームで日本に来た北朝鮮側の監督とかコーチは昔合宿で一緒に訓練した仲間らしく、日本滞在中はあれこれ世話焼いたとかなんとか。
物置にあるアルバムに、ヒョンジョンファ選手やリブンヒ選手と撮った写真もあるはず。

動画の最後の方のね

이렇게 오래 못 만날 줄도 몰랐다

という言葉が、、、重たいね。

無理して統一とかしなくていいからさ、事由に行き来できるようになったらいいのにな。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!