見出し画像

ミニーちゃんのお母さんの病状が深刻らしいんだけど、「今はフィリピンに帰らないほうがいい」としか言えなかった

1ヶ月の有給休暇を終えて我が家に戻ってきた、住み込みメイドのミニーちゃん。

お母さんが数日前に倒れて病院に運ばれ、そろそろお迎えが来てもおかしくないらしく、(どんな治療をしているのか詳しくは聞いていないけど病院にいるだけでもお金がかかるので)我が家から給料を1ヶ月分フルで前借りしている状態。テンションは低いです。

ミ:マム、、、
私:どうした?
ミ:お母さんが、私に会いたがってるみたいなんです
私:!?!?!?!?

出稼ぎに出てもう何年も会っていない娘に、死ぬ前にひと目会いたいんだろうな。お母さん。。。目から汗が。。。

でも、「帰ったほうがいいよ」と言えなかった。なぜなら、

■今フィリピンに帰っても、マニラから彼女の実家(ボホール)には帰れないらしい。実際に、出稼ぎ先の海外からフィリピンに戻った彼女の友だちや知り合いの多くが、マニラで足止めを食らっている(もう何ヶ月も、って人も)

■マニラで足止めくらっている間にお母さんが死んじゃう可能性もある

■あいにく、フィリピンからマレーシアには戻ってこれない
ここの6種類のビザにメイドビザが含まれていないので、大丈夫って説もあるんだけど、急にルールが変わる可能性もあるからね...)

■ミニーちゃんの給料であれこれ助かっていたファミリーなので、ミニーちゃんの稼ぎがゼロになったらいろいろとヤバい

■コロナの感染者数が22万人以上のフィリピンで、この先仕事が見つかる確約もない

以上の理由から、
彼女がフィリピンに帰っても、お母さんに会える可能性はほぼ0。

なので、
「今は帰らない方がいい。こっちで働いてお金を送って上げるほうが総合的にいいと思う」

としか言えませんでした。

ミニーちゃんのお母さん、ごめんね。
ミニーちゃんが老後に楽できるよう、ミニーちゃんの息子をUPに入れられるよう、私もがんばるよ。


※今はターラックの義実家で祖父母と暮らしている。小学校2年生。
※UP:University of Philippines。フィリピンの東大。ここでCS勉強してIT/Web系の仕事についてくれないかな、って私が勝手に妄想してる。

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!