見出し画像

ガーディアンビザがもし両親に出るようになったら注意すべきポイント

📍今回は全体公開で掲載します

先日韓国人コミュで
「ガーディアンビザを片親だけでなく両親に出すという学校がある」
という話を小耳に挟んだのですが、どうやら学校というよりはマレーシアのイミグレがそういう方針を発表したようです。
以下、ツイッターで見つけたご意見を。


でも正式運用ではないっぽい?


子どもの人数に応じて、というのはわかるような気もしますし、一方でハレーション起こしそうな対応ですね。


デジタルノマドは最大で2年しかいられないので、教育移住のご家族にはあまり向いてないですしね。


📍長期滞在ビザの大事さ

母子留学で、お母さんが保護者ビザを持ってマレーシアにお子さんと一緒に滞在、お父さんは観光ビザで行き来するというご家族が多いと思います。(特にKLは基本的に母親にしか保護者ビザを出さないらしいので)

コロナ禍を経験した今、家族みんなが長期滞在ビザをもって生活できるようになるというのは本当に素晴らしいことだと思います。


📍KLは塩対応か

気になるのは、Datoの小山さんの発言にある通り州によって方針が違う可能性がある点。
KLは相変わらず塩対応ですね。KLはもとから「教育移住の場合ガーディアンビザは母親にしか出さない」と耳にしたこともあります。
外国人をこれ以上増やしたくないのかな。

※これまで聞いた話だとKLは塩対応と言う話が9割以上ですが、稀にそうじゃないこともあるようなので、気になる方は学校のビザ担当やエージェントさんに聞いてみてください
(2024/08/02追記)


📍保護者ビザが欲しい父親が気をつけるべき点

多くのパターンが「母親が保護者ビザでマレーシアに滞在し、父親は日本で稼いでたまにマレーシアに来る」かと思うのであえて「父親」と書きましたが、逆の場合は「母親」と読み替えてください。

今後、保護者ビザを狙う父親が気をつけるべき点は、もし日本の会社の正社員の場合、リモートワークができる会社は増えているものの「居住地は日本であること」を条件にしているところが多いと思います。
なので、建前上は「日本に住んでいる」という体裁にしておかないと、会社の経理部からチクチク言われる可能性は否定できません。
この点、自営業、フリーランス、会社経営などなど、会社の正社員という立場じゃない方であれば自分でいかようにでも采配できるかと思いますが、「正社員」の方は要注意なのかなと思いました。

183日ルールを日本で守りつつ、それ以外を保護者ビザでマレーシアで生活するというのもアリだと思います。何度しょっちゅう出入りしても空港のイミグレで怪しまれないですし(まぁ頻度にもよるかもですが)、長期滞在ビザがないと、コロナ禍の時のようなロックダウンが起こると「そもそも入国できない」ということになりかねません。ロックダウンのときにマレーシアに入国できたのは、基本的に
・マレーシア人
・マレーシアの永住者やその他長期滞在ビザをもっている外国人
で、観光ビザで入国できるようになったのはだいぶあとからでした。家族がしばらく離れ離れになるリスクを考慮したら、1年住むワケじゃなくても保護者ビザを取得しておくほうが無難だと思います。


📍学生ビザ、保護者ビザの要件に振り回されたくないなら

そういう場合は、家族みんなでMM2H…と言ってもMM2Hは要件がかなり厳しくなったようので、現実的なのはマレーシアの会社に就職して就労ビザ、配偶者の方とお子様はDPで滞在するのがベストかなと思います。
(もちろん両親それぞれEP、お子さんはどちらかのDPでもアリですよ)
イミグレの顔色を伺ったり地域を来にすることなく学校を決めていつでも通い始められますし。学生ビザ/保護者ビザだったら転校のたびにビザの手続きが必要ですが、就労ビザに紐づくDPならその心配も不要です。

ただし、学校の位置と会社の位置を考慮する必要も出てきます。我が家は夫も私も会社がKL市内なので、あと私の性格的に5km以上離れたところに通わせたくなかったので、学校も必然的にKL縛りになりました。
(息子はDPなので、ビザとか来にすることなく学校を決められてスムーズに入学できたのはよかったです)


というわけで、しばらくイミグレの発表が気になりますね。
教育移住を検討中の方ですでにコンタクトしてるエージェントさんがある場合は、エージェントさんにも連絡してみてください。
またはツイッターで「保護者ビザ マレーシア」「ガーディアンビザ マレーシア」などと検索すると、いろいろ情報があつまるかもしれません。

今回の記事も参考になりましたら幸いです。


続報はこちら。
(すみません、これはメンバー限定で)


また、こういう注意事項もあります。
(すみません、これもメンバー限定)


※インターナショナルスクールに子を通わす共働きフルタイムのワーママによる、メンバー限定記事「インター校保護者のホンネ」シリーズを最初からご覧になりたい方、目次をご覧になりたい方はこちらから…

会員限定記事をご覧いただけるメンバーシップへのご参加はこちらから。
スタバのフラペチーノよりお得な価格で「インター校の保護者」を追体験できます😊


ここから先は

0字

スタンダード

¥300 / 月
人数制限あり
このメンバーシップの詳細

サポートいただけたらスタバのコーヒーにしてありがたく頂戴します\(^o^)/ ありがとうございます!