見出し画像

制作中のBGM、私の場合。

お読みいただきありがとうございます(*^-^*)
SUNDAY HOLIDAYです。

noteがまだ全然使いこなせていませんが、ぼちぼち頑張っていきます。
今は書くことが楽しいので毎日更新できていますが、突然途絶えるかもしれません(笑)
気負わず、楽にいきたいと思います。


本日は、作業中のBGMについて軽く。

作業と言っても種類があり、

●生地カット・ミシン作業
●作品撮影
●PC作業
●作品の梱包作業

どの作業をするかによって、テンションとか気持ちとか、
思考とか整理とか、いろいろ関係してきます。
BGMがうるさいと耳障りで作業が進まないこともありますし、
歌いながらノリノリでできることもあります。

私は基本的に作業中は聞き流せるもの、音楽でもラジオでもいいのですが、
最近ずっとはまっているのが、minneさんがやってる「おはラボ」のyou tube動画です。
minneに登録されている方ならご存じだと思いますが、作家さんのお悩み相談室、というような感じで、minneの作家アドバイザーの和田まおさん直々に悩みに答えていただける、夢のような企画です。

https://www.youtube.com/c/minneLAB

動画数もたくさんありますし、(今調べたら質問78もありました!)
何度も繰り返し聞いて、聞き流して落とし込んで…というイメージです。

いろいろ悩んでいるのは、私だけじゃないんだな!
そうそう!私もそれ気になってた!

ってことが、本当にタイムリーに降りてきたりします。
配信を見た時にはピンと来なかったことも、月日がたって自分がその立場に立つことになる、なんてことは珍しいことではないんです。
なので、何度も見直す。毎回新たな発見がある。

私にとって、
スキルアップの時間=制作時間
になっているのかもしれません。


家で作業してると、誰とも喋らず淡々と作業が進んでいきます。
その集中の時間も貴重で、心地よい時間ではありますが。
音楽の気分の時と動画の気分の時と、自分なりに見極めていくようにしています。


自分がどの瞬間も気持ちよく、いる。

制作に苦痛を感じない。作品作りに影響が出る気がするから。
苦痛の上に制作が乗ってしまうと、ハンドメイド作家が続けられない気がするから。
自分に無理がないよう、心地よくいれるように、ということに最近は気を付けるようにしています。

苦痛を感じて作った作品よりも、
私が楽しく感じて愛をこめて作った作品を、お客さまにお迎えいただきたい。
そう心から思うのです。

…と言いながら何より、制作しながら勉強できるなんて!!なんて効率の良い!!
と思う効率化重視のA型です(笑)

長々書きましたが、音楽も大好きなので
また音楽のBGMについても書きたいな、と思います。

今回のまとめ
「制作(作品作り)中のBGMは、勉強系YouTube」
でした。


最後までお読みくださり、本当にありがとうございました。
スキ♡していただけると、モチベーションアップしますので、
よろしければ、ぜひm(__)m

よかったらこちらにもアクセスよろしくお願いいたしますm(__)m
https://linktr.ee/sundayholiday2019

SUNDAY HOLIDAY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?