見出し画像

福田裕彦&浅倉大介「大福トークライブ」観覧レポート&感想

ハイ、行ってました。
チケ取れた時はちょっとビックリ。まさか取れると思わなかった…。accessの一般とか全敗してるので、なんか結構運使っちゃった気がする🙄
accessの一般チケ程の競争率ではなかった気はしますが。

メモ取ってないので配信外の所は記憶頼りです。あってよかった、配信。配信部分は軽く感想を述べるだけに済む…って、結局軽くないレベルまで書いちゃいましたけど(ノ≧ڡ≦)☆(いつものこと


2021年11月28日(日) 「大福トークライブ」浅倉大介くんと思いっきりシンセサイザーの話をしよう

当日の日中は近場で仕事だった為、現地にかなり早めに着いていました。ピクミンブルームの為に周辺歩く気マンマン。
取り敢えず場所を確認しようと思い、早めに会場に到着。


■会場:com.cafe音倉(東京都@下北沢)

会場は地下1階。入り口は吹き抜けで螺旋階段になっていて上から見下ろすと会場の入口のドアが見えました。換気対策の為かドアは全開。
数枚看板の写真を撮り満足したところで、周辺歩いてくるか…と思ったら、聞き覚えある声が。
どうやらマイクリハが始まったようで思わず聞いてしまいました。
何と喋ってるかまでは聞き取れなかったですが、終始和やかな緩い感じの会話をしてました。てか大ちゃんの声って、すごいわかりやすい笑
そして爆音で流れる「march hare」。わー、めっちゃ曲バレ!www
しっかり本番さながらのツマミプレイしてました。聞き慣れないパーカッションの音がいるなと思ったら、後ほど福田さんの音だったと判明。

あんまり長く留まるのも…と思い、「march hare」が終わったらマイクの声も無くなったので、ピクミンの為、周辺を少し散歩しました。
実は下北沢って初めて来たんですけど、オシャンな街ですね(田舎者丸出し)
オリジナリティのあるお店が所狭しと並ぶ細い路地は歩いているだけでも何だかウキウキしました。買い(え)ませんけど。…😂

ちょっと離れた店でお茶をして時間になったので再び会場へ。開場何分前かに受付番号順に整列になったのですが、さすが25人、あっという間に整列完了。…改めて人数の少なさにヤバさを感じる。
開場の時間は多分18時半ちょうど。入り口で検温と手指の消毒を済まし、更に入った所でお会計。お会計してたのがオーナーかな?優しそうなおじさまでした。

そう言えば事前に…

会場観覧のご来場者さまに主催者よりご案内がございます。

新型ウィルス感染防止の為、
観覧の際、飲食時以外は必ず不織布マスクをご着用ください。

当日の受付で不織布マスクをお配りします。

主催者のメールより

とメールが来ていたんですが、マスク配られなかったです。そんなコストかかることしなくていいと思うので全然OKですけど。会場来てた人、みんなちゃんと不織布マスク持参してました。

ドリンクはもともとカフェとしてやってるだけあってかなりの充実っぷり。

ホームページに書いてある以上に、かなり細かくメニューがありました。日本酒とかがプラス料金でしたが、ほとんどが500円のドリンクチケットでOKなのは嬉しい。
やはりここは推しの好みに合わせてハイボールかな~とか考えましたが、それはだいぶ酔うので別のお酒にしました。…ってか、外でお酒飲んだのいつぶりだろう…?久しぶりに外でお酒飲みました。
各席に机があるのでホットも安心して飲めるのは良かったですね。

席は縦に4列。カフェで使用してる机が1と2列目の間、3と4列目の間に並べられ、各テーブルにはアクリル板が立ててある徹底したディスタンスっぷり。(机あるんだからアクリル板無くてもいいじゃん…と思いつつ、多分どかしても置いておく場所がなかったんだろうなぁ)
後ろの方のみテーブルに数人がまとめて座る感じでした。机が無ければもうちょっと人数入るとは思いますけど、あくまでここはカフェ。入れる人数に制限があったんでしょうかね。

いやぁ〜尋常じゃない程のアットホーム感。最後列でもマイクから離れた時は余裕で喋ってる肉声が聞こえちゃうくらいの距離感。キャパ1000超えのライブハウスやらホールでやってる人をたった25人に見せてもらっちゃっていいんですかい?!みたいな。
勿体ねぇ〜!次回はもうちょっとキャパ増やしていいんじゃなかろうか。

楽屋はこちらの画像のここ。

Com.Cafe 音倉HP@https://www.otokura.jp/

靴を脱いであがる所らしく、楽屋にいる時はカーテンが閉じられていましたが、隙間から靴下な足がちらり。楽屋では終始あれやこれやとシンセの事を話してました。裏でもトークショーと同じ感じでずっーーと喋ってましたよ笑 大ちゃんも福田さんもほんと喋りたくて仕方がないって感じ😆
この小上がりの方にもカメラがあり、二人の手元やMSXの画面などはこのカメラが撮っていたと思われます。

端のお客さんが入らない所にはシンセを入れる箱が山積みになっていました。ほとんどカバーされてたので見えませんでしたが、YAMAHA reface DXの箱が見えたので『ああ、この箱の山は二人が持参したシンセの箱か』とわかった感じです。


■機材

二人の機材は以下の通り。
※会場の写真撮影は最後に許可がありました

【福田裕彦さん 機材】

KORG opsix
KORG wavestate
YAMAHA MONTAGE7 (白)

Roland SYSTEM-100 Model 101
YAMAHA reface DX

Roland SYSTEM-100は何と1975年発売のもの!正にヴィンテージですね。


【浅倉大介 機材】

Roland SYSTEM-8
AMAHA MONTAGE7(黒)

APPLE MacBook Pro
Pioneer RMX-1000
Roland mx-1

こちらはお馴染みのセット。DJ系の演奏の時にはいつもある「Pioneer RMX-500」がなかったですが、その役目をMX-1のエフェクトで代用しているのかな?(最近のツイキャスもこの2台構成でしたね)
福田さんがKORG多めだったので、ステージは見事に日本3大シンセメーカーYAMAHA・Roland・KORG、そして大ちゃんのDJ用機材のPioneer、と日本の音楽機器技術が結集!

YAMAHA reface DX
YAMAHA CX5
YAMAHA QX3
Roland INTEGRA-7

2012年発売のRoland INTEGRA-7(上部の印刷で判断したけど合ってるかな?)はこういう場で大ちゃんが持ってきたのは初めてな気がする。(確認まではしないけど、確か松武さんのスタジオ訪問で名前が出てた記憶)
レビュー動画で音聞いたけど、めちゃくそ音いい。さすが最高級音源。
っていうかQX3の音を出す為だけにこれを持ってきたのが最高に浅倉大介過ぎる(INTEGRAのハイパーなポテンシャルを出し切れてないw)


■本番レポート

開演19時の5分前、2人が登場。

上手側はかなりギリギリまで客席があり、ステージに向かう通り道は一部細くなってる所がありましたが、割と1人分の隙間はあって、そんなに苦もなく通っていた印象。
ニコニコーってした感じで出てきたと思うんだけど…ヤバい、久しぶりの生大ちゃんが尊すぎて記憶吹っ飛んでる…。
間近で見る大ちゃん、めちゃんこ可愛い。美人さん!お肌キレイ!こっち見下ろす流し目が堪らんっっっっ!!

っていうか、マジで若返ってる( °_° )
後で映像見返したけど、映像の数倍は若く見えた。…もう一回言う。

ド間近で見る浅倉大介は映像の何十倍も若く見える。本気(マジ)で。

生のお姿ーっ!!動いてる〜〜!!生きてるぅ〜〜🙏🙏🙏(当たり前)
髪が短くて最高of最高😭 耳回りがスパッと短いの、The男子で好き!スッキーーー!!
…メイクはこれくらいがいいと思う、うん。テレビもその位で行こうよー、ねーー。まぁ、テレビのメイクとか舞台のメイクってまた違うんだと思うけどさ。
どんなあさくらだいすけさんもすきです。でもナチュラリーなだいちゃんがいちばんすきです。(某CM風)

会場は歓声もなく(声出し不可に慣れすぎてる)、淡々と拍手。
見た目どストライクでうへへ…ってニヤニヤしちゃったけどマスクしてるし、どうってことありませんって表情(目)で過ごしました。ここまで近いと無の境地。遠慮なくガン見、ふふ…。

はぁ〜大ちゃんかわいいなぁ、とぽやぽやしてたら、福田さんが喋り始めまして。気を抜いていた為、記憶が曖昧です。相当ニュアンス。

:配信5分前だけど出てきちゃいました。ここは配信に入らない所ですから特別な時間、ということで。これから配信始まるんですが、笑う所は遠慮なく笑ってくださいね。…ってか何かこれ前説みたいじゃん。自分らで前説やるみたいな(笑
(※観覧の人達が割と遠慮なく笑っているのは、ここで指示があったからです)

:配信開始の時間になったらバーンと音楽から始まるんで皆さん何事もなかったようにしててくださいね。
:あ、そうだそうだ、音楽鳴らさないといけないんですよね!(福田さんが喋ってる最中にキーボードブースへ行き、MacBook周りを確認しだす)
:では、本日の主催の福田裕彦で…
(突然ビーーッと鳴り出すシンセ。慌ててsystem8周りのチェックをする大ちゃん)
:あー、ほらね〜、よかった〜、確認しておいて(笑)最初、Em(イーマイナー)ですよね?(打ち合わせの確認を本番中にするかw)
:(仕切り直して)本日、ゲストの浅倉大介くんです!
:よろしくお願いしまぁす!(拍手)
:なんかマスクの人がこんなにいるとさ、迫ってくるみたいだね。
:(accessのライブで見慣れてるせいか特に気にしてない様子)もうみんなマスクに慣れちゃってて、マスク、下着みたいなもんでしょ?

(福田さんは観客を入れてやるのが凄く久しぶり、みたいな話の流れに)
:配信で色々やってらっしゃったんですよね?
:そうそう、色々やってて。音楽もやるし、怪獣映画撮ってる人呼んでひたすら話聞いたり。で、これから話するのはそんな怪獣映画の話よりもマニアックになるかもしれない笑
:お互いやる曲もデータやり取りするだけで、今日まで一切合わせてやってないですからね。事故が起きるかもしれない(笑)まぁ事故が起きてもツマミで何とかした感じにさせますけど!
:(笑

じゃあ始めましょうか〜みたい言葉で、静まる会場。
配信開始のカウントダウンが10秒前から入り、配信スタート。(テレビ番組みたいな始まり方だった)

直前までのゆるゆるな雰囲気はどこへやら、演奏が始まればキレッキレの二人!ふ〜っ!シビれる!カッコイイ!

最初に鳴ったのが福田さんの「KORG wavestate」の音。懐かしいなー、この音色…というか不規則なストリングス系のシーケンスフレーズ。よく覚えてます。
以前大ちゃんのインスタライブでフレーズの間隔狭めたりして遊んでましたよね。
店頭デモで置いてあるやつを弄って一人ニヤニヤしてたんですが(もちろんマスク付けて)、大ちゃんがやってたみたいに早回しする操作がわからなかった思い出。
後、ツイキャス2021年9月4日配信のwavestateの音色ランダマイザーvs回もなかなか衝撃的だったw あの回、めっちゃ好き笑

そして始まった最初の曲はYA・TI・MA。

この後のセッション全般で思ったことですが、大ちゃんはほんと凄くすごーーく楽しそうで(配信でもわかると思いますが)、こちらの観覧席より福田さんの事をよく見てた印象です。もちろんタイミングを合わせる為なのもありますけど。
『どうくる…?』ってワクワクしてる顔、『そう来たか〜!』ってクシャって笑う顔、生のセッションを楽しんでいるのがありありと伝わってきました。…こんな超絶間近で裸眼で見れることないぞ!!ひょ〜ぉ!!
改めて、この場を作っていただいた福田さんに大感謝です🙏✨

配信だと音はかなりバランスよく制御されてましたが、会場のスピーカーだと大ちゃんのsystem-8の音色の主張が凄かったです(まあaccessのライブの時もそうだけど)
大ちゃんの音色は曲の他の音に比べて音量が大き過ぎるというわけでもないのに、突き抜けてくる鋭さがあるの、ほんと凄いなーって思います(まぁちょっと耳痛い時もあるけど)
小さな会場でしたけど、最高の音に包まれる感覚…、めちゃくちゃ良かった。
配信と現地の音はやはり違うんだなーと。でも配信の映像の質と音、とても良かったですね!

MSXの話の時に話題になってた銀色タイツお姉さんのYAMAHAのMSX「CX5」のカタログはこれのことですかね。

オークションサイトの履歴より

これが『未来』なイメージの時代だったんだなぁ…w

QX3の打ち込みの場面、ドラムの音を入れ出した辺りから、眉間がぐっと寄って明らかに目付きが変わって『あ、本気だw』ってのがありありとわかりました笑
スネアを入れ終わった後に再生させた所で手元で小さく『チャッ!』って手振ったとこ、可愛かった!!なんでお口がきゅるん!ってなるのか!!
というか咄嗟に打ち込む曲がなぜセルコン笑
打ち込みやすいのかな。

前半は大ちゃんの入社時エピソードを交えつつMSXを動かしていましたが、その後トークしてる最中に、たまにフロッピーが入ったケースを手に取っていじってました。
福田さんが喋ってるんですけど、ケースを右手に左手に持ち替えながら『これ、どこで話しよっかなー』って若干、上の空的な表情が可愛かった。あれ、紹介したかったのかな。MSXに差すカートリッジもいじってたけどそっちは紹介出来てよかったね。
前にツイキャスでMSXを頑張って直してたのはこれの為?ちょっと前すぎるか。

入社からのエピは割とほぼ知ってる話でしたが、時系列がはっきりまとめられたのが素晴らしくよかったです。めちゃスッキリしたーー!
てか、もう絶対『激レアさん』に出るべき人間だと思うんだけど!福田さんのお墨付きのレアさ!絶対、面白い!!

では休憩に…、って言ってるのに大ちゃんが福田さんと生方さんのCD「内容の無い音楽会」を語る語る笑!
ABOUT DA WORKSさんが紹介してくれていたおかげで予習ばっちし〜!!大ちゃんのお話、全部わかる〜〜っ、って反応出来ました✌️


休憩前の曲は福田さんのインスト曲。カッコいい!ジャンルはフュージョンかプログレ…かな?(間違ってたらごめんなさい)
怪獣総進撃と曲名を言ってて、そのままのタイトルでゴジラシリーズの映画タイトルにありました。怪獣映画の曲をモチーフにした…的な事を言ってたので、元ネタはこれですかね?(福田さんの曲に関する情報が見つからなくて…)
中盤の転調、大ちゃんがシンセドラムになる切り替えの所、下がるよーって福田さんが『下!』って手振りしたのカッコよかったですね~~~。

セッティングされた2人のシンセの高さの違いも演奏スタイルに差が出て、なかなか興味深い。…大ちゃんのシンセって割と高い位置なんだなぁと。大ちゃん、腰曲げるより反る方が多い印象。昔は猫背とか言われてた気もするけど🤔

そして休憩…という名のトイレタイム。
大体accessのライブだと休憩になるとオタクみんなトイレに急ぐ印象あるけど…。凄い。トイレに並べば間近で本人見れるのに誰一人行かないw どんだけ調教されてんだ(まあ私も恐れ多くて行かなかったけど)
ぼーっとトイレから帰ってくる大ちゃんを見てたんですけど、帰ってきて楽屋に入るステージ横の階段に入る直前、近くの人に、指を口に当てて『シーッ! d(^ε^)』って顔してたんですよね。何?!一瞬目を離した隙に何が起きたん?!近くの人は何を見たんデスカッ?!めちゃんこ可愛いチャーミングなお顔を拝んでしまった😇

休憩明け、楽屋からステージに向かう途中で「あれー?まだ10分経ってないー?」とぽやーんと言いながらステージに向かう大ちゃん。…いや普通、休憩終わり前に席に着くのでは?


休憩明けの演奏パートは『march hare』。曲の前後に福田さん中心のシンセパーカッションソロが入りました。

最近の大介さん、mx-1のエフェクト?かな?お気に入りだよね。チュン⤵︎ ︎ってブレイク入ったり、ビットクラッシュ入るやつ(伝われ)
ブレイクのチュン⤵︎ ︎って時に、ニコニコ~ってしながら直立から上半身だけ、くいっ、って45°くらい傾けるのなんなん?可愛すぎんか???誰か絵にしてくれ、あの可愛さ。

ツイキャスの演奏で最近よくこのエフェクトを聞くようになった気がするんだけど、この崩し方?壊し方?私、お気に入りです。
EDM流行りの短い周期で色々音が変化する感じ、今時っぽい(何となく

(後日追記:こまごまと音を変化させるのはグリッチサウンド、という表現でいいかなと思います。割とクラブミュージック界隈ではメジャーな手法です)

配信の最後の方で話してましたが、福田さんが弾いていたKORG opsixのパーカッション音が個人的にとてもツボでした。若干、音程があるようなないような不思議な音色、好きです。
最後の方でティンパニって言ってたけど、……それはティンパニなの???
福田さんずっとリズム崩れず弾いてて凄い。こういうEDMに民族的なパーカッション入れるのいいよね。トライバル的な感じ。

唯一、この曲は大ちゃんの観覧席への煽りが多かったです。最初のサビっぽい所で『手振りやってよ』って目力が凄かったので、小さく手元でやったら『ふふんっ』的なご満足顔をしてくれた…ような気がする(すごく気の所為)

march hareほんと楽しかったんですけど、最後の方、ちょっと泣きたくなっちゃった。
下北沢と言えば、2020年の下北沢GARDENで行われる予定だった『Seq Virus 2020~R2~』が延期に延期を重ねて結局中止になってしまった所。
チケット取れてて楽しみにしてましたが、まぁ情勢が情勢だし仕方がないよねー…と当時はさっぱり諦めたつもりだったんですが、やっぱ心残りあったんでしょうね。
その時、消化しきれなかった気持ちが、形は変わりましたがようやく成就したなぁ…と、ふと思ったのでした。

あーあ…、早くなんも気にせず声出しして手振りしてジャンプしたいな…。部活好きだなぁ…。マッシュ聞きたいなぁ…。恋しいよ、部活😢
エレナイとはまたちょっと違うからね。代わりにはならないのだなぁ、と改めて感じたり。

後半はようやくシンセの進化の話へ。
昔からやり過ぎだよ笑 まさか紀元前の話になるとは思わなかったw
フェアライトは、YouTubeで坂本教授がタッチペンで画面ポチポチしてるのを見たことがあったので知ってました。あれ、あんな高かったんですねぇ。

Prophet 5!最近、死ぬ程聞いたVIRGIN EMOTIONの間奏はProphetの音なのか!!
ちょっと前に御茶ノ水に遊びに行きまして、シンセがいっぱい置いてあるお店に寄ったんですよ。
最新のシンセは近所の楽器屋で触ったことありましたが、御茶ノ水の店は往年の名シンセも試奏できるようになってまして。
YAMAHAのは静岡の「YAMAHA イノベーションロード」であらかた触りましたが、その店にはProphet 5がーーー!!
マジで見た時はテンション上がって大興奮しちゃった。『うぉーーー、Prophetじゃん!!』って心で叫んじゃった!
は〜〜、い〜〜い音〜!素人耳でもわかるアナログの心地いい音!マジで名機!!
え?買いませんってば。

オタマトーンも御茶ノ水に行った時に興味あったので試奏してたのが予習みたくなりましたw(あれ、結構安定して音出すの難しいのよね)
デチューンの話は、コーラスを何層にも重ねる所にも通ずる話なのかなー、なんて思ったり。
おじ様たちがオタマトーンで戯れる画は最高にカオス(:3_ヽ)_カワイィ

話が盛り上がってきて、さあ!生福大活躍のFM音源シンセ「YAMAHA DX-7」の話…ってところで時間切れ!w
生方さんwww

散々待たせていたのに最後にちょこっとだけとかw 大ちゃんも生方さんと喋りたそうだったのにね🤣

福田さんがしきりに途中途中で「ねぇ、もうこんな時間なんだけど!」って言ってましたけど、聞いてるこっちも本当にあっという間過ぎましたーー😂
後6時間とかあっても余裕で聞けそう! 福田さん話も面白いし、大ちゃんから語られる話もほんっと面白かったし!
次回はもうちょっと広いとこでもいけると思います!…ので、是非ともお願いしまぁす_(:3 」∠)_
(ってレポートを書いてたらもう次回開催予告が!!)


そしてお別れの曲は『winter mute』。

※YoutubeがプレミアムメンバーのみなのでSpotify

あの速いフレーズを二人とも難無く弾いているのは流石😳
ソロコンでは何度かやってると思いますが、私、生は初か…?名曲だ〜〜。
何度も言いたいけど、21st fotuneライブのライブパンフに載っていた『winter mute』の大介さんの言葉、ほんと大好き!最高なんですよ!!

冬寂 - winter mute -

"冬寂"。
この言葉を「ニューロマンサー」の中から発見したボクは、何故かホッとした。嬉しくなった。
何てキレイな言葉なんだろう。

(中略)

そして、ボクがもう10年以上になるんだけど、ずっと音楽を創ってきて、ふと思うのが、
何か作りたくなる瞬間っていうのを言葉で表すと"冬寂"という言葉になるのかなっていうこと。

わかってもらえますか?みんな。

「21st Fortune ~winter mute ~」ライブパンフレットより

このワードに対する文が他よりも圧倒的に字数が多くて、思い入れの度合いを物語ってる気がする。


最後の方に紹介したKX5。トークショーが終わって配信では退場する所で終わってましたが、その後、端まで行った所で急に思い出したようにステージに戻ってきて、スタッフの女の子に(配信でたまに映ってたaccess25周年のツアT着てた人です)、「みんなにショルキー見せてあげたいから、前に出してあげて」と指示していました。
KX5用のスタンドがあるのかと思いきや、ピアノの椅子に乗せられたKX5がなかなかにシュール。
配信見て気付きましたが、あのピアノ椅子に大ちゃんは座って話していたんですねw

スタッフの人はKXをピアノ椅子に置いた後、持った時に触れた部分を一生懸命拭き拭き。おかげで近くで見た時は指紋一つ無くピカピカ!!
一部の人が撮影してもいいのかお店の人に確認を取ってくれたので、会場はステージの記念撮影会に。
会場に来ていた人はほんと皆さんちゃんとしていて、撮影の際も譲り合って特に混乱もなく穏やかに行われました。特にスタッフが監視する様子もなかったので信用していただいたのかな。
またとない素晴らしい機会をありがとうございましたです🙏✨

こんな間近で御本人仕様のKX5を見れるなんて大感動😭😭😭
上から横から舐めるように見回した!!
ストラップがめっちゃ綺麗だったから頻繁に変えてるのかな…?(さすがに消耗品だよね)

DJ機材スペースがシンセスタンドに年季の入った板を乗たものだったのはちょっと笑ってしまった。固定してあったのかな?よく機材弄っててひっくり返らなかったなぁw(手前に体重かけてビターンみたいな)

MSXのインターフェース?にテプラでしっかりネーミングされてる所が、マジで浅倉大介過ぎる
福田さんの楽譜もアップにしてみた

…うーむ、よくこれでわかる&弾けるな。いや、自分で書いてるからわかるとは思うけど。
コードと和音両方書いてありますね。
プロの人のこういう楽譜ってめっちゃ興味ありません???私、こういうの覗くの大好き。プロの仕事を垣間見れるみたいな。大介さんの譜面もたまーにテレビで写ったりすると拡大して見ちゃいます🙄

福田さんの機材
大ちゃんの機材

もうちょっと会場全体の写真、撮っておけばよかったなぁ。人もいたのでわさわさと急いで撮ってしまったので、これくらいしか残せませんでした。

Com.cafe 音倉さんは平日ですがランチ営業しているので、是非聖地巡礼行ってみてください!

ということで、感想多めの観覧レポートをお送りいたしました。


■アフタートークショー

トークショーが終わった後、会場隣のフレッシュネスバーガーの無料Wi-Fiに繋いでピクミンを起動しようと少し留まっていたら、TwitterのDMでずっとお話していた方からお誘いが…!
基本的に私、大変ビビりで(私なんかが滅相もない…、みたいなマインド)自分から声掛けする勇気はなかったのですが凄いお会いしたいと思っていたので、めっちゃくちゃ嬉しかった〜😂✨
次の日もあるのでほんとに僅かな時間でしたが、色々お話出来て楽しかったです!テンション上がりすぎて超ヲタク口調丸出しだったのが凄く恥ずかしい_(┐「ε:)_
(リアルでもあんま喋り方変わんないんで…)(一番ダメなオタクのパターン)

改めて、お声掛けしていただきありがとうございました。また、次の機会があったら是非!😊


■超絶なおまけ(ピクミンブルーム日記)

ピクミンブルームって花を植えるモードがあって、ゲームやってて花を植えているなら、その場所に植えた花は他の人誰でも見えるんですけど…

この中に浅倉大介が咲かせた花が…ある、のか?!

パンジー咲かせてないのかな…とか(わかる人はわかる)
入り口にある赤パンジーは多分、私が咲かせたやつ。途切れ気味なのは月末でパケ制限を食らっていた為か…。

この画面の花がどれくらいで反映されるのかまでは知らないので、大ちゃんのはないかもしれないけど、同じゲームで情報を共有している、ということがゲーマー的にはエモい…!
私はバラのエキスは未だゲット出来てません。周辺で咲いたのは見たことあるんですけどね〜。なかなかここんとこは難しいです。

せっかくなので記念にカフェ音倉さんのピクミンが欲しかったのですが、正面にあった洋服屋さんのデコピクミンを捕らえてしまいました。

この何とも言えない無表情がいい…

ピクミンブルームの仕様で、一つのセル(小さい地図の単位)でピクミンを捕らえてしまうと野に解き放たない限り、同じ範囲内ではピクミンを重複して取得ができないんですよ(探知機とライフログは重複するのかも?)
どうしよっかなーって悩みましたが、この日付にこの場所でゲットしたという思い出が欲しかったので、残す事にしました。

もちろん名前は大福。
服屋デコの大福ちゃん。 ダジャレちっくなのが大ちゃんらしいような。カラーが赤なのもいいね!
(見た目的には長いお耳な黄色ちゃんが一番好き)

歩く時はなるべく一緒に連れてます☺️(もうちょっと隊列やりやすいといいんだけど…)
写真とはまた違う形でその日の思い出を残せるのはいいですね〜✨

最近、ようやくAndroid側に通信量を抑えるアプデが来たらしいので、これで再び外でピクミン開けるようになるだろうか…😭

まだまだ私はピクミン楽しめそうです♪(大ちゃんはいつまで続くかな…😏