【ライブ感想】 ELECTRIC NIGHT2023川崎 2023/05/03

久しぶりなのもあって楽しかった〜!ということで終わった後のテンションで勢いよくレポ書きました。
それカッコつけて言ってみたいだけじゃろ、というワード多々ですがお許しください。言いたいんです。
(って言うか音を言葉に表すの難しいっすよ)

後、大体後半の曲に向けて字数減ってくの、当日のテンション上がって記憶薄れてってるのと、最初の書いていくウチに忘れてっちゃうんですよねー。

では、行きますっ。

最初に気になったんだけど、MACを要塞に置かなくなったのね。まぁ部活はちょくちょく確認したり操作したりするけどエレナイだとほとんど操作しないからかな?
舞台上手袖にスタッフと共にMACさんはいらっしゃいました。

●オープニングSE
かっこいいよね。かっこいい。やだもう好き。
めちゃくちゃストーリーで先にネタバレあったのでまあ把握済み。
配信でシンセウェーブでかっこよく作ったよ~って仰ってましたが…、すいません、御本人様の意向を汲み取れなくて申し訳ないんですが、シンセウェーブにしてはスタイリッシュ過ぎると言いますかw なんかこう、シンセウェーブってどっしりしてるイメージだよなー。
ナマ言ってサーセンw

私的にはもろドラムンベースだなぁという印象です。
メインでビャーーとうねるシンセ音がストーリーだとフォグホーンベースかと思ったけど、現地で聞くとエレナイ2021closetの頭で鳴ってたスタブ系の音色っぽいかな?という印象。

こういう導入の期待煽る系の上手いよねー、ほんと惚れ惚れする。ツアー毎の色が短いながらも出るオープニングは、毎回めっちゃ楽しみ!

●SHAKE THE SUNRISE(原曲ベース)
1曲目でKXで出てくる、ってあんまり印象ない気がするんだけどどうでしょう。

歌うDAがほんと昔から変わんないDAっぷりだなと思いました。
小首かしげながら歌うのが。
2番辺りだったかな、客席に『もっと!もっと上げてけー!!』みたいな身振りしてたと思う

●HOT CRUISING NIGHT(新アレ)
最初、Stoned Mergeかと思ったー。
ベースがなんかぐるぐる回るようなグルーヴ。

あんまりドラムが聞こえなくて、ベース音中心でノリが出来てるのは面白い。
歌詞の週末を「連休」に変えてました(最初のMCでDAが変えて欲しい的なことを言ってたのをちゃんと実行)歌った後のヒロの『してやったぜ』顔が良かったですよ
二人のチューニングは〜のとこで客席に『僕と君と』って指さしやるDAかわゆかったです。

マリンバっぽい音がエレナイ2020のドラマメっぽいってメモ書き。はっきりと音は覚えてないけど、雰囲気的に似てるアレンジだな、というパッと聞きの印象。
後、最後辺りだったかな?system8で手弾きメロが、なんかDAのウキウキ感が凄く出てて、なんかいい。ハピハピ空間だぁ〜って感じ。

●Dream Runner(新アレ)
本日初のイントロドン曲。
おぉーっ…ドリラン先生、今どきになっちゃって?!
めちゃくちゃかっこいいじゃーーん?!好き過ぎる。即『配信してくれ』って思った。
イントロで手を上でクラップしろー!ってアクションしてて、更に足りない、もっともっと来い!っと煽ってました。
こんなにもクラップが楽しいの、ほんとTheライブ曲!!ってアレンジで、もう素晴らしい〜〜!!めちゃくちゃ楽し〜〜ぃ!!

イントロから鳴ってる、ブイッブイいうシンセ音、たまらんね!!あれめちゃくちゃいい!!好き好き!!!!
ブザー音のリリースをかなりカットした歯切れのいい音。大大大好物ぅ!!ヨダレ出ちゃう!!音オタ的にはツボ!好きまる水産ほいほい!!(テンションおかしい)

ジャンル的にハードコアかな。BPMとメインで鳴ってる音色からそんな印象です。

間奏は最近ブームのパーカッションパッドプレイ。
メインのRolandの方は、おなじみのポインポイン鳴るシンセドラム(よく言えばシンセウェーブ的だけど、もはや懐かしの音色の部類)とレゲエホーンと…あと、なんかとんでもない音色いた!全力で笑わしにきよる!!
コミカルな音色の数々にさすがに笑うしかないw いいよー、なんか酔っ払った部活的ノリだよ、これ笑
バカにしてるわけじゃないです!w
いい意味で狂っとる

最後の方にはAlesisの方も叩いてましたがこちらは比較的オーソドックスな音色セットだったような。あんま印象がないなー。
パーカッションパッドの出番はここのみ。2台必要だったのかはちと問いたいw
はよ配信で聞きたぁーい

●瞳ノ翼(原曲)
毎度!好きだね!いいよ!
活動中間辺りの有名シングル曲を原曲そのまま、お約束的にぶっ込むのは正しいんだと思います(そりゃガチオタ的にはまたかーとか思っちゃうがw)
低音増し増し、近年ライブでやってたものと同じ。
要塞で小首かしげながら歌うのと、腰に手を当てて歌うDAがほんとまいどお馴染み過ぎて好きです。
ラスサビの歌い終わりで首かしげきってぶんって終わるの面白かったです。かわゆい

●Hung Me For The Distance(新アレ)
やべーっすなぁ、これは…(死
原型とどめないレベルのアレンジ、好き過ぎんよ。ダーク系素晴らしい。バンザイ。わかってくれてるの好き。
もう『お前こういうの好きなんだろ、オラオラ』って出されて、はぁーん堪んないですぅって屈服する感じ、最高です。

イントロのDAがめちゃくちゃかっこいいのよ。
手ふりするんだけど、曲中の音のイメージを手で描いてるみたいな感じで、手を下から上にすーぅってしたり、振り下ろしたり。
割と長めのイントロにクールな表情で動くのめちゃくちゃカッコイイ。今回の私のベストパフォーマンス賞!

イントロで鳴ってるフィルター開閉で変化する音色、…確か2021closetかビープラで使ってた音色だったような〜?
低音はなんか凄くグライドしてく下がっていくとこあって、下に凄く引っ張られる感覚が曲調に凄くあってていい!

最後にシンコペーション的なフレーズが入ってきて盛り上がる!このシンコペーションの音色がマリンバ系プラックって言うんだったかな、近年EDMでよく聞く音色(っていうかもはやエド・〇ーラン)
この音・このアルペジオって、哀愁感じるんですよね。感情吐きそうになるほど好き。

全体的にラストに向かってじわじわとテンションが上がっていく系。
リバーブ多めな感じ的にもジャンルはFuture Raveとトランス混ざった感じかな?
このジャンルめちゃくちゃ好きなんで堪んないっすね。早く配信で聞きたいーーー!!

●S(多分2018版)
トランス的リフ入るやつなんで2017以降のアレンジ、かつサビ前のリバース音がいたので18かな。

1番2番とサビの振り付けが完璧だったDA。特にドヤ顔もせず割と『もう出来ます』感凄かったのに、ラスサビの手をクロスする辺りで間違えて、はわはわってヒロ見て、後の振りをジャンボリーミッキーしてたの、めちゃんこかわゆ。ディズニー系知識はなかったんで、後でレポ見てジャンボリーミッキーの振りだと知りましたw(お猿さんかと思ったよ)

サビとか間奏のKXはシンセギターで、メロディなぞったり上のハモリの方行ったりで、すごく良い。ハモリにいったりするフレージングがとっってもギターソロでやりそうだなぁ〜って感じで、キーボードなのにギタリストがいるみたいで凄くエモかった!!
っていうかこの音によくヒロはつられないなぁ(テレビ番組であったよねw コーラスにつられるな、ってやつ)

●DECADE & ×××(サマスタ版)
なっつい。私、ライブで聞いたの初めてかな…?イントロ来た時、うわ、これかーって感動した!
もう細かいのは忘れちゃったけど、パッと聞き、なんか色々アレンジは入ってそうな感じ。
ただかなり歌わされるし大ちゃんもリズム以外の音量下げちゃったりするんで、ちゃんと聞けなかったのが残念だったな。

DAは歌詞に星が出る度にチッタの天井にある星を指さしてました。

●Friend Mining(ヒロギターソロ)
新しい…!トークの感じとかほんとヒロソロな雰囲気凄かったね笑
暗がりの中でバッと上着を脱ぐと現れる、バックリと背中が逆三角形に腰付近までレースになっているという、何ともセクシーなお衣装っ…!ステージの上手、下手に行っては背中を見せ、みんなに「ふぅ〜!」って言われてましたw

今までやってた途中を口笛吹く部分が無理と判断され、フレーズに即興で歌詞つけて観客が歌うというスタイルに。
「川崎で メンソーレ、幸せな(だ?)access〜」って歌いました。
ヒロちゃん…、ギター上手くなったわねぇ(オカンかよ

●Virgin Emotion(DTC Mix)(DAソロ)
多分、DTCアレンジ元にはいない音が追加されてそう。
低音増し増し。やはりライブはこれでないと。
イントロでSystem8にアルペジオさせてました。
ディレイきかせたり、ビルドアップで音連打のロールをピッチアップさせるなど、DJエフェクトフル活用。
バキューン音がチュンッて言うテープダウンに変わってました。この方が好きだな。
後、最後の方に少しだけエフェクト操作の記録させてエフェクトの重ねがけしてたような。

●マッシュアップ(新)
すんごいなー。大元はf☆R☆E☆eに夜シリーズ(アゲルー・ラインアイズ・ナイウェ)が随所に出てくる。違和感仕事しろw

イントロの高らかに鳴らすSystem8がカッコよすぎんよーー、ぐわー!!フリーのイントロに入る手弾き、毎回たまらんね。

AメロかBメロに絶対フリーにいない音が後ろにいるんだけど、くっそーー分離して聞き取れなかった!!高音パートのシンセ音コード進行、めっちゃ聞き覚えあるんだが!!一発で聞き取れないの悔しい!私、全然甘ちゃん!!早く配信で見直してわかりたい〜〜
全部原曲ベースで繋がってるんだから凄いなー。

間奏の「ゲッ、フリー、ゲッレーディ、ソークレイジー、ラーインアーイズ、ナイッウェイ!」のフルコンボはすんごいわw
一見複雑そうに思えるのにノリがいいから手振りも合わせてすぐ覚えられる。マジ天才マッシュ。
サビで何事もなくフリーに戻っていくの芸術的過ぎて笑ってしまう。近年マッシュアップの中でも傑作だと思う!

間奏をラップとかで埋めに埋めるのは、近年の詰め込み型曲構成になってるようにも感じました。

●Grateful Circle(シングルではなく2019からのライブ版)
なんかこの曲のイントロは、2019シンパレのエンディング感が凄く印象に残ってて、終わりじゃないはずなんだけど『あ、ライブ終わっちゃう〜』って思っちゃう曲なんだよね。

サビでyo-yo-的なラッパー系手振りが私的にはツボった。

●sync parade(原曲ベース?)
お?なんか近年新曲続くね!
なんか違う。けどわかんない。そろそろ記憶容量いっぱーい。
サビの単音シンセ、こんな音だっけ……?
ふわっと聞こえたコーラスが低!ってビビった

グレフルとシンパレってホールのイメージ強かったんで、エレナイで聞いたのが新鮮でした。(やってるけどたまたま私が聞いてなかっただけかも)

●OZONE,IN THE NATIVE(新アレ)
イントロドンやーー。わかるわけないわー。
リリースカットピアノで始まるの、凄く木村由姫ちゃんの「Dream Catcher」っぽい。
ピアノと共に追いかけるように鳴るのは、金属成分は丸くした感じの高音ベルっぽい音。
なんか全体的に可愛い。
個人的にはちとBメロが違和感かなー。サビはいいんだけど。
かわいらしいアレンジのくせに結構低音つよつよ。

●MOONSHINE DANCE 2002 -Return to Star-
おなじみ。
DAは鉄砲バキューンしてヒロ受け止め、とか、2人で指ハート完成とか仲睦まじいです。
自分、歌ってると色々忘れちゃうんだよなぁ…

●ELECTLIC☆NIGHT
本編ラスト。いいよね〜〜!ギャンギャン盛り上がる系じゃないけど幸せハピハピで終わる感じ。
ラストの焦らしは一切無くあっさりと終わったw

間奏だったかな?複雑なDJプレイして〆にバックスピンをカッコよくキメて、終わった後にドヤ顔のガッツポーズ!かわゆい。

●アンコール後のMC
アンコールの声が全体に広がる前に結構あっさり出てきちゃうのね(手拍子はしてるけど)

色々ここでトーク。詳しい所はいっぱいツイに出てるんでそちらをどうぞ。

なんか凄く二人が楽しそうに喋っててテンション高いなーっていうのは感じました。テンポがいい、っていうのかな。
話題を無理に作ってる感じが無くて、二人とも言いたいこといっぱいあって、喋りたくてしょうがない、って雰囲気が凄く出てた。
こっちまで凄く楽しくて、お喋りで時間あっという間に過ぎたの久々だな。

●primitive heart
我々が歌うべき歌詞が光ディスプレイに出てくれるので助かります。
どんな風になるのかな。あんまり自分の声が入ることに興味はなかったけど、いざその場に立ってみると感慨深いものはある。

今まで英語詩だったので洋楽な感じで歌声も音色のようだったけど、日本語詩がつくと一気にポップスになったなぁと感じます。
でも友達に英語聞き取って訳したのを見せてもらったのですが、あの時期の率直なヒロの想いが垣間見えて内容的には英語の方が、らしい、と言いますか。
音数少ないからねぇ…日本語詩って難しいんだよね。

●1000年の誓い
やりたかったんだねぇ。
私、会場で一緒に歌ったの初めて?かな?
サビがめっちゃ高くて歌うのツラー。
周りの皆さん、よくあの高音出るなぁ。

ヒロの歌い方も感情がこもって(特にBメロ)ました。
ピアノ、最後のアウトロの溜めが長くて、余韻に浸ってるのかなーって感じ。ちょっと涙目っぽくなってた。

●永遠dive
テンション上がってタオル回したから全然覚えてない。メモすらしとらん笑
ま、楽しかったからいっか。
下手行っては肩を組み、上手に行っては肩を組み〜とやってました。
ジャンプの時は低く低く〜って手で合図してジャーンプってするのは相変わらず。かわゆ。



最後に。

正直、アーティスト見に行ってるんだから声出しなんてしなくてもいいかな、ってちょっと思ってたんだけど…。
久しぶりに「ヒューー」とか「イェーイ」とか声出しして、『あれ、声出すとこんなに楽しんだ』って改めて気付かされたというか。
ああ、声って大事なんだな、って、凄く凄く感じた。
きっとそれは受け取るアーティストも同じなんだろうな。
もちろん拍手とかで応援はしてたけど、声は…うん、大事なコミュニケーションなんだな、って思った。
もちろんアーティストもプロなんだけど、やっぱ人間だから、色々悩ましい所もあったのかな。
そりゃ久しぶりに歓声聞いたら…ウルっときちゃうわなぁ。

…あっさり終わらすつもりが結局ガッツリ書いとる。
まだ色々書きたいことはあるんですが、とりあえず次の公演前に曲感想を伝えておきたかったので急いで書きました。
色々間違えてたり記憶違いあったところは後々修正の上、加筆も予定してます。
よければその時はその時でよろしくお願いいたしまーす!
とりあえず終わり!!