見出し画像

#72 ぐるぐる一日散歩きっぷ

JR北海道で土曜・休日(今年は4月27日~11月10日)に利用できる一日散歩きっぷを使って日帰り電車旅をしてきました。
乗車できる電車は普通列車と快速列車のみです。

早朝6時過ぎに札幌駅をスタート。
札幌⇒岩見沢⇒滝川経由で11時前に富良野に到着。
まずは富良野駅徒歩5分ほどのところにある「唯我独尊」というカレー屋さんへ。
開店前にも関わらず20組以上の行列ができていました。

辛味の中にある甘みが絶妙


今回はオム+ソーセージカレーをいただきました。
辛めのカレーソースですが、甘みもあり自分好みの味で美味しかったです。
ソーセージの味もしっかりしていて少ないながらも食べ応えがありました。
唯我独尊ではご飯が残っていれば何度もカレーソースのおかわりができるシステムがあります。

カレーソースをおかわり
段ボール製のメニュー表が良い感じ


お皿を持ってカウンターに行き、「ルールルル」という合い言葉を言うとカレーソースがおかわりできます。
私もやってみました。これはユニークなシステムですね。


糖分補給
おみくじや絵馬の自販機
富良野といえば北海道のへそ!

富良野駅前を散策してジェラートやおやきが糖分を補給してから、今度は美瑛へ移動。

美瑛駅舎
美瑛駅前から見える山並みがきれいでした


美瑛に行くのは初めてでしたが、電車の都合で滞在は25分ほどでした。
美瑛駅から徒歩5分ほどのところにある「花輪食品店」にあるうどん・そば自販機へ。
ここのうどん・そば自販機は北海道で唯一稼働しているみたいです。
以前、秋田市にあるうどん・そば自販機に行ったことはありましたが、北海道にもあると知って行ってみました。
残念ながら調整中で食べることはできませんでしたが、またリベンジしたいなと思います。

帰りも美瑛⇒富良野⇒滝川⇒岩見沢経由で札幌に戻りました。
滝川⇔富良野、富良野⇔美瑛間は1両編成の電車で少し懐かしい気持ちになりました。
一日散歩きっぷは2540円。
ちなみに同じ金額で道北一日散歩きっぷもあります。

一日散歩きっぷの利用範囲
道北一日散歩きっぷの利用範囲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?