見出し画像

#40 ぐるぐるオロロンライン

日帰りドライブ旅の第2弾。
今回は留萌地方を巡りました。
留萌地方をはじめとする日本海側のルートは、通称:オロロンラインと呼ばれています。

○通過した市町村
札幌市出発⇒石狩市⇒増毛町⇒留萌市⇒小平(おびら)町⇒苫前町⇒羽幌町⇒初山別村⇒遠別町⇒天塩町。
留萌地方の自治体を全制覇!

○道の駅
今回立ち寄ったのは、小平町のおびら鰊番屋、苫前町の風W(ふわっと)とままえ、羽幌町のほっと♡はぼろ、初山別村のロマン街道しょさんべつ、遠別町のえんべつ富士見、天塩町のてしおです。

おびら鰊番屋
にしんと数の子である意味親子丼


小平町では名物のにしん丼。

素朴な醤油ラーメン


初山別村ではふぐだしラーメン。

甘味は欠かせない


天塩町では地元の宇野牧場のソフトクリームをいただき、天塩しじみラーメンの袋麺をお土産で買いました。

○オロロンラインの景色
晴天だったこともあり、素晴らしい景色でした。
カーブを抜けて目の前に広がる海の輝きはまさに絶景でした!
あっ、写真は取り忘れましたが、記憶には強く残りました。

○セイコーマートと郵便局
留萌地方は決して人口の多い地域ではありませんが、セイコーマートと郵便局は要所にありました。
セイコーマートと郵便局は地域に欠かすことができないインフラなんじゃないかなと感じました。

今回のドライブ旅も疲れましたが、それ以上に楽しいので辞められませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?