#15 ぐるぐる富良野・中富良野

ふと思い立って富良野方面へドライブに行きました。
気合いを入れて朝7時に出発しましたよ。

12号線は混雑しそうだったので、275号線を通って砂川市まで。
日本一人口が少ない市として知られる歌志内市、「星の降る里」というキャッチコピーを持つ芦別市を経由。
途中、道道70号線を通って美瑛方面に抜けようとしたら、途中区間がまさかの未舗装(砂利道)で、元来た道を戻って38号線を通って富良野へ。
ネットで調べたら、道道70号線は「酷道」として紹介されていました。
未舗装であることはいくつか看板があったみたいですがまったく気づきませんでした。
こういうハプニングがあるのもまあ旅の醍醐味でしょう。

富良野市を訪れるのは5年ぶり2度目。
今回はニングルテラスを散策してから、森の時計へ。

森の時計の外観

森の時計は2005年に放送されたドラマ『優しい時間』で寺尾聰演じる主人公がマスターを務めた喫茶店です。
カウンター席に座ると、自分でコーヒー豆を挽くことができますよ。
前回訪れたときはカウンター席でしたが、今回はホール席へ。

ニンジンが大きい!

大きなニンジンが入っている辛口のカレーをいただきました。ニンジンが美味しい!
都会の喧噪を逃れて静かな時間を過ごすことができる場所なのでオススメです!
ニングルテラス、森の時計、森のガーデンは新富良野プリンスホテルの敷地にあります。
車かバスで行くのが良いでしょう。

中富良野町を訪れるのは初めてです。
「ラベンダーのまち」として有名で、街の看板などがラベンダー色になっていました。

ファーム富田内のポスト

今回はファーム富田を訪れました。
ラベンダーを中心とした花が広い畑に均一に植えられていて、とても壮大で綺麗でした。

綺麗の一言に尽きます

花の綺麗さもさることながら、花の手入れ・管理をしている方々のすごさを感じましたね。脱帽です。
ファームの眼下に広がる街や農家の畑の景色も綺麗でしたね。

ラベンダーソフト

長時間のドライブはさすがに疲れました。カーブの多い山道は特に疲れますね。
今度は美瑛にも行きたいです。次はバスかなあ。

芦別といえば・・・

かつての「北の京(みやこ)・芦別」の象徴である北海道大観音と五重塔。
昔、よくCMで見たなあ。懐かしい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?