見出し画像

タモキシフェン2ヶ月目〜リュープリン注射はじまる〜

今年の4月から乳がんの再発予防にホルモン療法をうけています。タモキシフェンを1日1錠、夜に服用。

飲みはじめて2カ月目の記録です。

細かく体調の記録をアプリでとっていたけど、1ヶ月目とほぼ同じでした。

急に不安におそわれるときが何度かあって、対策として漢方の『半夏厚朴湯』を飲みはじめました。
しばらく様子見。
とにかく効いてほしい。

カッと頭が熱くなり、滝のような汗がダラダラと流れる日もあり。アゴ先からしたたるくらい流れるので、長時間の外出時は、汗対策でひんやりボディシートとタオルを持ち歩く。5月でこれなら8月9月はどうなることやら。替えのブラとトップスを持ち歩くことになりそう。


生理は8日遅れできて、3日で終了。
1、3日目はほとんど出血がなく、2日目に全日程分が一気に放出され1日で出し切った感じ。家にいる日だったからよかった。あふれちゃって2回も着替えた。

5月から新しい乳腺クリニックにうつって、ゾラデックスという脳に働きかけてエストロゲンの分泌を抑える注射を打つはずだったんだけど…
転院先のクリニックはゾラデックスの取り扱いなし!ということで、手術をした医師と要相談となり延期に。

結局、同じ働きをするリュープリンを投与することになり、早速うってきました。

経験者の口コミをみると、お腹のお肉をムギュッとつままれプスッと刺される、しかも痛い!とあって、前日からドッキドキ。
でも、なぜだかわたしはお尻にうたれました。
お肉がたっぷりついてるせいか、ほぼ痛みは無し。
とくに腫れたりもなく、今のところ体調も変化なし。
ジワジワくるのかな?
それとも1ヶ月製剤だったから?

次回、血液検査をして問題がないようなら3ヶ月製剤に変わるそう。

左が第一三共、右がサワイのタモキシフェン

調剤薬局が変わったら、飲み薬の製薬会社も変わってしまった。サプリじゃないから中身に差はないらしい。

7月で手術から半年。
術後はじめてのエコー検査をうける予定です。

『発覚〜放射線治療まで』はアメブロで書いてました。


このnoteかおもしろかったらサポートをお願いします。今後のモチベーションにつながります🎗️