見出し画像

インド家庭料理ラニ🇮🇳

私がインド料理を作り始めた頃にこちらのお店の亭主ハリオムさんのブログに紹介されているレシピを参考に料理していました。

そんな私のインド料理のルーツの一つの

『インド家庭料理ラニ』

さんのランチに行ってきました☺︎

最終的にほろりと涙するくらいの美味しさと幸福感に包まれるお料理にとても感動したのでその記憶が残っている間にここに記しておきます。

まずこちらのサラダのお野菜が新鮮でとても美味しいんです。

フレッシュなお野菜を噛み締めると滲み出てくる甘みに驚きました。

そしてサラダにひと手間。

フレッシュ野菜の上にジャガイモとキャベツのコールスロー風のサラダ、ピクルスが散りばめられていて、サラダだけなのにそれだけで様々な味に巡り会えます。

特に生玉ねぎはピクルスにしている事で生玉ねぎ本来のアクがまろやかになり、とても美味しく頂けました。

本日のカレーはカブと豆のカレー。

カブは大きめにカットされていて、柔らかく時間をかけて煮込まれたと思われるほどに、野菜の旨みが引き出されていました。

豆はブラックアイドビーンズを使っていて、通常のダルカレーとは違った豆のホクホク感と程よい柔らかさ、ねっとり感が美味しくて、カブとの絶妙なバランスで料理されています。

スパイス使いも新鮮なお野菜や食材の味を最大限に引き立たせていて、インド料理のハイレベルなベーシックスタイルを感じました。

ナンは程よいもっちり感と甘みでカレーとの相性抜群です。

サイドにあるジャガイモのサブジは主張し過ぎず、でもベースの味付けはしっかりされているし、ご飯も日本米のターメリックライスでしっとり美味しく頂きました。

食べ終わる頃には身体の中から幸福感が湧き起こって感動で満たされました。

インド家庭料理のシンプルなお料理に、また一つ奥深さを発見しました🌏

ハリオムさん、ありがとうございます🙏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?