見出し画像

冷たい関係

この記事は、放課後ライティング倶楽部の #土曜書いて のお題「ヒンヤリする話」で書いた文章に、加筆・修正したものです。

我が家のプロ野球応援チームは、中日ドラゴンズだ。
野球は、地元を応援する主義。

ただ、1人を除いて。

二男は、なぜか阪神ファン。

去年優勝する直前から、阪神を一生懸命応援している。
理由を聞くと、強いからだという。

「まあね…」と、ゆるゆるドラゴンズファンの私は思う。
しかし、熱血ドラゴンズファンの夫は、二男が阪神を応援するのが気に食わない様子だ。

そして昨日。

阪神対中日の試合を、見に来た。

夫と二男は、ピリついた、冷たい関係になっている。

試合結果によっては、どちらかが機嫌悪くなる可能性が高い。

ゆるい中日ファンの長男と私にとっては、「中日が勝てば良いなあ」という具合。
しかし、夫と二男にとっては、絶対に負けられない戦いと言わんばかりの熱の入れようだ。
応援は熱いが、2人の関係は冷たくひんやりとしている。

さあ、どちらが笑うのか。

我が家の冷たい関係は、果たして解消するのか。

ゆるい中日ファンの私と長男からしたら、どちらに後で気を遣えば良いのかが決まる、重要な一戦となる。

よく冷えたビールを喉に流し込みながら、プレイボールを待つ。

試合中のわたし。

試合は乱打戦となり、10-8で中日が勝利した。

阪神ファンの二男の顔色を、恐る恐る伺ったら…

「やっぱり、中日応援する!!!」

まさかの寝返り宣言。

理由を聞くと、野球を見に来ても中日は勝てないから、弱いのが許せなくて阪神を応援していたらしい。
阪神が大好きというより、優勝したという実績を買っていたようだ。

#なんのはなしですか

二男が中日ファンに寝返ったこともあり、我が家の冷たい関係は無事解消した。
帰宅後、家で乾杯して、長い1日が終わった。

<あとがき>
数年ぶりに、現地観戦で中日が勝利したところを見れた ゆにです。
テレビで見るのもいいけど、試合の雰囲気が味わえる現地観戦もいいですね。
ボールがグローブに収まる音やバットに当たる音。選手の緊張感。応援の迫力。
現地にいないとわからない。
だから、また見に行きたくなるのかもしれません。

「ゆに、ドームでお酒飲んでただけじゃん」と思ったあなた。

あながち間違っていないと思います。

#挨拶文を楽しもう

#66日ライラン

18日目。内容がますます緩くなっていく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?