初めて起こった生理不順

人生で初めて、24日以内に生理が来る
という出来事が起こった……

調べてみたら、頻発月経
っていうやつで

原因として考えられることは、ホルモンバランスの乱れか卵巣機能の低下らしい。
私の場合恐らくホルモンバランスの乱れが原因。
もっと掘り下げれば、コロナストレス。

生理不順が起こる前の出来事

2月に入ってから、2回目の緊急自体宣言が始まり、私はこれまでに無い退屈な日々を送ってしまった。なんとなくだけど、若干のコロナ鬱。だったのでは無いだろうか。明るい気持ちを取り戻す直前は、もう、なんだかずーっとぼーっとしていたように感じる。

それもそのはず、1回目の緊急事態宣言の時、私の会社は自宅待機の日々が続いたので、これまでにやりたかったこと。をやってしまっていた。
あと、1回目の緊急事態宣言では、友達ともそれなりに連絡をとり、オンライン通話を何度化することがあったし、周りも【おうち時間をみんなで過ごそう!頑張ろう!】といった一体感があった。

それが2回目は、ものすごく唐突に来たから、そんな、みんなで頑張ろう。という雰囲気が風化されていて、私の会社も、これ以上売上を下げる訳にはいかないということだろう、時差通勤という選択肢は増えたものの、変わりない勤務が続いている。みんなも忙しいだろうと友達に連絡することも無く、彼にも会えない、仕事では出かけてるのに、土日はずっと家にいるなんてそりゃ、、、そりゃ、、、鬱になるわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と、私は会社の休憩時間に久々に晴れた太陽を浴びながら考えていた。

コロナはずっとある。
でも、コロナのせいで、精神的にもやられるなんて、すごく、すごく、腹が立つ。コロナに負けるか……!!!!!!!!!!!!

と思った。

私はもう、土日に家にずっといなくてはいけない、という概念を捨てることにした。
正しくコロナ対策をして、人に迷惑をかけなければ、出かけるのは自由だと思った。
それに、私はもっと、もっと自分を解放してあげることにした。
これまでは、誰かとあったり、イベントに参加することで思考を変える環境や出来事に出会い、前に進む活力を貰えていた。

でも、いまはそれがなかなか無くて、そしたら、思考が、過去にばかり行ってしまうのだ。

その時に色々と調べていたら、
昔は良かった。あの時は良かった。って思い始めたら、脳の前頭葉が低下している証拠であるらしい。それを知った私は、ヤバい。と思った。

もう、自分で前に進むしか、ないのだと思った。オンラインでも何でも、自分で未来を作って行くしかないのだ。やりたかった事が無くなったなんて、そんなわけは無いし、誰かとのつながりを作っていきたいし、いまの繋がりも大事にしたいと思った。

その後、我慢ならなくて高校時代、一番仲のいい友達に連絡を取った。そしたら、向こうも待ってた!!!という感じでオンラインで遊んでくれた。友達は少ない方だから、すごく有難かったし、本当にいてくれて良かったと思った。これからもずっと大事にしたいと思った。

そして、私は少しづつ元気を取り戻した。
今日は幸せだな
と、そう思えるようになった。

その直後に、生理不順が発覚した。
私は、あー、こと1ヶ月、やっぱり自分は、、かなりしんどかったんだな。と思った。

心の不調がカラダの不調として現れる。を体験したのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?