見出し画像

試練を迎えるわたしへ〜今日のわたしより〜

12月

去年まで学生だった私は、クリスマスが来て〜冬休みが始まって〜年越しお正月に初売りでしょ〜年末の歌番組には大好きなアーティストが出るからチェックして〜雪かきするのは寒いからこたつでゆっくりしよ〜


そんなのんきなことを考えていた。


今年は違う。この会社に勤めてしまった試練が今から訪れようとしている。
今年の私にはクリスマスも年越しも正月もない。
仕事漬けの約2週間が始まりそうで今から気が重い。


10月ぐらいから私の仕事環境は随分と変わった。
仲の良かった先輩が異動し、先輩がやっていた業務が私に回ってきた。
他部署から先輩が異動してきたので半年足らずの私が仕事を教えなければいけなかった。
上司が異動になり、新しい上司が来た。繁忙期直前に。


入社当時私の部署は私含め3人だったが、そのうち2人が変わってしまったのだ。つまりこの部署や働いているパートさん達を知るのはたった半年ちょっとしか働いていない私だけなのだ。

人間は環境が大きく変わることを嫌うと思うが、そんな環境の変化が3つ一気に私のもとに舞い降りた。

正直キャパオーバーだと思う。

最近は小さなミスが多くなった。
疲れやすくなった。
訳もわからず涙が止まらなくなることが増えた。
眠りが浅くなった。
食生活が乱れまくって激痩せした。


私の大好きなアーティストは“Love Myself“ 自分を愛してください、と大切なことを教えてくれているけど、今の私は自分を愛する余裕が無い。


先輩に『○○さんは仕事ができすぎるから、程よく"できない"って言わないと。』そう言われたことを思い出す。
できない、やれない、助けて欲しい。私がどうしても言えない言葉たち。
自分で抱えすぎて壊れることぐらい十分に分かりきっているのに、何食わぬ顔で対応する自分が少しばかり怖い。



まだまだ余裕がないからかもしれないけれど、仕事をしていて楽しい!やりがいだ!と思ったことが一度もないので、この仕事で良いのだろうかと思うようになった。
同期や若手の先輩方はちらほらとやめたいと言ったり、実際やめている人もいる。


自分の選択が間違ったかなと、あっちの会社にしておけば良かったかなと思う時がある。
でも第一希望の会社ではなかったけれど自分で考えてそれなりに納得して入った会社だから。何事も経験と思ってとりあえず一年頑張ろう。

一年頑張ってみて、それから今後どうするか決めよう。この道を歩くのもよし、別の道を歩くのもよし。自分の、わたしの人生だから。

一度きりの人生、人生に正解はないので後悔のないように、自分が良かったと思えるように、自分と向き合いながら一日一日を大切に生きましょうね。

そう言い聞かせながら明日も頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?