見出し画像

強くありたい私の欠点

私は昔から悩みを打ち明けるのが苦手です。
本音を話すのがどうも苦手らしいのです。

私は三人兄弟の長女、少し歳の離れた弟2人の姉です。弟たちには弱い姿を見せたくない、強い姉でありたい。そして両親にも弱い姿を見せたくない、心配してほしくないから。
悩みや本音を言うことが弱い姿を見せることだと小さい頃から思っていたので、悩みを打ち明けたり、本音を言うことに苦手意識があるようです。

私は4月から新社会人として働いています。毎日ヘトヘトですが一緒に働く人にも恵まれて、なんとか毎日頑張っています。一つ悩みがあるとすれば、私の上司についてです。

私の上司は細かいところまでしっかり指導してくださるとても真面目な方なのですが、怖いのです。周りが上司の機嫌を伺いながら仕事をしている、そんなオーラを放つような人なのです。

私は昔から人の機嫌や顔色ばかりを気にして、どうすれば機嫌を損ねないかを常に考えてしまうところがあります。その場の空気や雰囲気を敏感に捉えてしまうのです。
そんな私なので、上司の機嫌について敏感に捉えてどうしたら最善の行動ができるのか、確認したいことをどのタイミングで話せばいいか、機嫌を損ねないためにはどうしたらいいか…そんなことを毎日毎日考えながら仕事をしているので、少しばかり心が疲れてしまう時があります。

先日、人事との面談がありました。何か思っていることはないか?と聞かれた時に、上司に気を使いすぎている自分が嫌なことが悩みだ、と相談しました。
今まで愚痴感覚で友達に話したりすることはありましたが、悩みとしてぶつけたのは初めてでした。

私は前に立って話そうとすると涙声になるクセがあるので、悩みを話しながら涙声になり、最終的には泣いてしまいました。正直なんで泣いているのか自分でもわからなかったのですが、そのくらい悩んでいたんだなと気づきました。


一人心の中で思って悩んでいたことを口にできたこと、話を聞いてくれたこと、泣いたこと。これといった解決策はないけれど、何故かスッキリした自分がいました。
弱いところを見せるのが嫌だから悩みを打ち明けないまま生きてきたけれど、悩みを口にすることは弱いところを見せているのではなく、心の奥底にある、ほんとの気持ちを共有することで少しでもいい方向へ向かうための一つの手段にすぎないのかもしれないと思うようになりました。


進学する高校や大学を決めるときも、就職活動をしているときも、人生の大きな選択の時、結局一人で考えて一人で動いて一人で決めて。アドバイスはもらうけれど自分一人で抱え込み、抱えられなくなると一人で爆発する。次の日になるとケロッとしている。そんな人なのです。


一人で頑張っている私に酔っているわけではない、弱いところを見せたくない、心配してほしくない、強くありたい。まだまだそう思ってしまうので、すんなりと悩みを打ち明けるにはまだまだ時間がかかりそうです。
22歳の今、相談することの大切さに気づけたことはよかったなと思います。相談するときは勇気がいりますが、自分に向き合いながら、自分の心が折れて無くならないように何かあったら相談できる人を増やしたいな、と思います。


私が上司の立場になったら、私のように悩みを話せない人がいるかもしれない。上司である私のことで悩んでいるのかもしれない。そう考えてその人の不安や悩みが少しでも少なくなり、心の余裕ができるように気を配りたいな。

半年後、1年後、3年後、どうなっているかわからない。私のことだからまた相談もなしに何かしら動き始めるんだろうな〜なんて思っています。
今の仕事とは別にやりたいことがあるので、そろそろ動き始めてみようかな〜なんて暢気に考えてます(お仕事を辞めるわけではないですが)


身体や心に不調が出ない程度に、悩みを吐き出しながら頑張ろうと思います。

私が悩みを吐き出せない性格であることを周りの人は気づいていたのかな。"これからは働きやすくなるようにするから、何かあったら遠慮せずにいつでも連絡してね"と言ってくださり、こんなにも心配して周りが動いてくださることに驚きと申し訳なさを感じながらも嬉しく思う自分がいます。

10月から仕事の環境が変わりそうなので不安はありますが、今までよりも楽しく仕事ができるようになればいいなと思っています。

(素敵なお写真お借りしました🙏
http://indy-photolife.com/photo-is-life/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?