見出し画像

絶好のゴールデンタイム この手で掴め

2回目の投稿。まずは流行り、募集テーマに乗ってかってみます。

■僕の勝負曲

 スキマスイッチの「ゴールデンタイムラバー」です。

ゴールデンタイムラバー

■好きなところ

元々スキマスイッチが好きです。小学生の頃、Mステで初めて「全力少年」を聞いたときに心が震えたのを覚えています。流れるようなメロディー、大橋さんの伸びのある声、常田さんのピアノの旋律、前向きな歌詞…等々、すっかり魅了されました。

スキマ

そして「ゴールデンタイムラバー」を初めて聞いた時も同様、心が震えました。具体的に言うと
①何か始まりを予感させるような静かな導入

集中できてないな まだ体が迷っているんだ
震えていたんじゃ コントロールしたってブレるんだ

 - 大事な勝負の前、平常心を保てていない状況を表しているかのようですね~(ドキドキ)

②徐々に熱くなる歌詞、上がるテンポ

【1番サビ直前】
味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か
そう すべては2つに1つ 操りたい運命の糸
【2番サビ直前】
かち割るのは堅実なゲームセンス 潜む影法師は悪魔か
男ならば 潔く散ってやるくらいの覚悟で挑め 

- 勝負に向かう前の胸の高まりが最高潮になる感じがしますね~(うおぉ…)

③一気に盛り上がるサビ

【1番サビ後半】
際限無いプレッシャーゲーム スルリと抜けて
栄光のボーダーライン 飛び越えるために
ハウメニー?どれくらいの代償がいる?
手放したくないもんはどれ?

- うおおおおおお!やってやるぜぇ!という感じですね。失礼、取り乱しました。

何回聞いても良いわぁ…(惚)

■あの人気アニメのOP曲にも

 僕は「鋼の錬金術師」という漫画が好きです。そうです。アラサー男子にとっては少年期のバイブルとも言うべき「ハガレン」です。兄が揃えていたので、新刊が出るたびに「はよ買え」オーラを放っていました。

ハガレン

 「ゴールデンタイムラバー」はハガレンのアニメOP曲でした。アニメ版はあまり見ていなかったのですが、OP曲であることを知ったときは「ハガレンと合うやろなぁ」と思っていました。
 OPを見てみると案の定、合うわぁ…
好きなもの×好きなものって素晴らしいな。愛せる… 
皆さんもぜひ観てみてください!

■ちなみに

名言が凄まじく多いハガレンですが(当社比)、好きな名言の一つがこちらです。

やらない善より

偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!  - ユーリ・ロックベル

そうです、ウィンリィ父のイシュヴァール戦での一言です。
 読んだ当時も「かっこええ…」と思っていましたが、年月を経て改めてこの言葉の重みを感じます。
 大人になると、自分の思う「善」を行動に移すことが恥ずかしくなってくるような雰囲気があるように感じます。良いことを良いと言う/悪いことを悪いと言う、そんな簡単なことが憚られるような社会になっていると感じます。いわゆる忖度重視というか、縮こまってしまうというか。

自分の正義をしっかり持ち、行動に移す心を忘れないように生きたいですね。

ハガレンを語りだすととんでもなく長文になってしまう気がするので、またの機会にします。笑

スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」ぜひお聞きください!

では。

#私の勝負曲

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?